にぃに(4才 年少)、ぴょん(1才 保育園0才クラス)との日々を綴っています。

今朝は寒いですね。
11月の寒さだそうです。
久々にセーターを出してきました。

5:00に、ぴょんの頭突き&マグマグパンチ👊で、起こされました。

今朝は昨日とうって変わって、
スムーズに朝の支度が進みます。

にぃには、グラノーラ無しで
朝ごはん、身支度終わって、
念願のデザイン「あ」を観れました。

パパからの「そろそろ7時になるよ」の声かけにも、
「あ!そうだ。7時になっちゃう」と、ご飯のラストスパートをかけておりました。

パパとぴょんを、保育園まで車で送ってから、
ママが、にぃにと幼稚園へ行きます。

二人になってから、ぽそっと。
「今日は、幼稚園で葉っぱのプールするんだよ。」と、呟きました。

「えー。いいなぁ。それ、ママも参加していいの??」とうきうきしながら聞くと
「幼稚園のお友達だけなんだよー」と、少し元気になった声で答えてくれました。

呟く=元気がない

と、捉えていた自分に気づきました。

「葉っぱのプールやるって聞いて、にぃにはどう思ったの?」
「プールって、プーと一緒だって思った」
「そっかぁ。確かに、おならのプーと一緒だね」

何だか、今日の私は気持ちが穏やかなようです。

車を降りると、ひゅーっと一陣の風
にぃに「さむーい」
ママ「寒いときは、何するといいんだっけ。」
にぃに「ベストを着る!」
ママ「いいね!他にはー?」
にぃに「ママと手をぎゅってする!」小さな手が伸びてきて、ママの手を握ります
ママ「いいね!他にはー?」
にぃに「長ズボンをはく!」
ママ「いいね!他にはー?」
にぃに「お部屋に早くはいる!お部屋暖かいんだよー」
ママ「暖かいんだ。いいなぁ。にぃにが出来ること、いっぱいあるね🎵ママのおすすめは走ること🎵」
手を繋ぎ、お部屋まで一緒に走りました。

にぃには、とっても楽しそう。

ママはぽっこりしました✨

二人とも笑顔で、行ってきます❗

"急いで💢💢💨"
という声かけよりも、ずっと早く登園出来ました