2013年10月23日
不妊治療を始めました。
半年間排卵検査薬を使ってタイミング法をしっかり取っていても妊娠せず
31歳最後の月からの挑戦です。

10/26 KLC(加藤レディースクリニック)道場入門  
両側卵管閉塞にて、体外受精以外の選択肢が無いことが判明
初回は誘発なし採卵。振りかけ受精にて無事受精し。
最初の体外受精で妊娠。

2014年7月末
予定日よりも1週間早く、推定体重3800㌘と言われましたが、3450㌘で男児出産

2015年9月
仕事復帰を考える中で、山梨から東京への通勤は無理かもしれない(保育園の預り時間に収まらない)と、悩んでいたら主人の転勤で横浜にいくことに。
山梨県で保育園とれたのに(笑)早速転園となり。
育児休業を伸ばしていただき、横浜市で年度途中の保活2回目。無事駅から遠いけど、駅と保育園の間をシャトルバスで結んでくれると区役所が教えてくれた保育園を、ゲットして仕事復帰

2016年9月
仕事復帰をして、一年たち、ほぼ有給を子供の体調不良で、使い果たしつつある中、
そろそろ第二子を、と再びKLCを訪れますが、採卵しても卵がない!!?!
→速やかに、新橋夢クリニックに転院して、刺激2回目で、採卵に成功。顕微受精、凍結卵戻しで二人目を妊娠

2017年5月
育休期間に、引っ越ししないと、次の引っ越しチャンスは下の子の小学校4年生まで無いぞ?!?と引っ越しを決意し練馬区へ

2017年6月
推定3800㌘でお兄ちゃんと同じ予定日1週間前に3500㌘強の弟を出産。
またまた知人の居ない場所での出産でしたが、お兄ちゃんのペースに合わせながら支援センター ぴよぴよに行ったり、お兄ちゃんが習い始めたリトミックでお友だちを増やしてきました。

2018年4月
三歳の壁が厚い練馬で、お兄ちゃんは予想通り保育園に外れたので幼稚園の預り保育。
弟は0才クラスで2回目の仕事復帰。

2018年10月
最初の関門 幼稚園での夏休み~運動会を無事乗り越え一息ついています。

私の経験がどこかの誰かを、ちょっと助けられたらと、普段の生活を綴ります。