2014年にお兄ちゃんを出産

2015年10月 年度途中の保育園をゲットして、横浜市戸塚区にて仕事復帰

50平米のお部屋では男の子ふたり育児は難しく感じて

2017年に弟くん妊娠中に練馬区にお引越し

 

2018年4月に仕事復帰すべく、

 

2017年11月1日に練馬こども園であるS幼稚園を受験し、7:30-18:30の預かり枠をゲットして幼稚園合格

2017年11月30日、弟とお兄ちゃんの保育園申し込みをしました。

 

練馬区は、待機児童対策のために小規模保育園を増やしているため、

3歳児からの新規入園はかなりの狭き門。。。

 

2018年2月16日は練馬区の保育園結果発表でした。

 

結論は、

●お兄ちゃん 不承諾通知

●弟      S幼稚園から近い、第一希望の保育園に内定

 

あーあ。

予想していたとはいえ、

フルタイム+弟育休=82点では、保育園はかなり厳しかったです。

 

認定こども園よりは預かり日数は少ない、

電車遅延でも遅れることを許されない(遅れたら、ペナルティで1か月間18:00までしか預かってくれないそうです)

それでも、長期休暇は比較的預かってもらえる幼稚園で

フルタイムにて仕事復帰、、、します。

 

毎日お弁当だし、不安が大きいですが

心の動きも、記録しておこう