32歳 結婚1年半  1年間妊活
うち、半年間は排卵検査薬と基礎体温測定でのタイミング法でも妊娠せず

一人目不妊治療  アラサーOLをやりながら
山梨県笛吹市から
新宿のKLC(加藤レディースクリニック)へ
不妊治療に通うブログです

両側卵管閉塞
選択肢は体外受精一択のみ!

KLC通院ブログはこちらにまとめました
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

妊娠26週1日目

残り97日

昨年出産した友人から、
「赤ちゃんと繋がってい妊娠期間は特別だから、その期間を楽しんで」
と言って貰ってから、少しだけ前向きになってきました。

通勤片道二時間半だったため、婦人科から休職指示。
休職して家でゴロゴロしていたのに出血したり、5ヶ月後半までは安静。

通勤時間を含めて1日の14時間~18時間を仕事に使っていたから、何をしたら1日を潰せるのか分からない。
しょっちゅうお腹が張るのでおちおち食材を買いに行くこともできない。

いつ、最悪の事態が起きるか、
お腹の子が産まれて、元気に呼吸をしているのを見るまで、不妊治療をして妊娠出来たことを喜んではいけない気持ちになってます。

まだ、夫婦二人だから仕事をお休みする前と後で家事の量なんて増えないし。

社会との関わりが無くて、旦那さんが帰ってこないと自分の社会的な役割、存在価値って何なんだろうと悩みます。

でも。取り敢えず「今」はお腹の子が元気に動いていて、それを旦那さんが外から触るとはっきり分かって貰えて、
旦那さんが声をかけると、声が聞こえる場所に向かってキックしてくる事を喜んで良いということにしよう、と思います。
「次」の瞬間に急に胎動が無くなってしまう恐怖心と闘いながら。


Android携帯からの投稿