写真撮り忘れる事が続いていて、やっと撮れた(笑)

サンラータンスープ&なすとピーマンの味噌いため


なすの味噌炒めは、キッコーマンのおかずシリーズを使ったから、15分で完成!

突然サンラータンスープが飲みたくなったので、作ってみました。
豆板醤が無かったから、コチュジャン
と七味唐辛子でアレンジ
*コチュジャン 大1~2
*七味唐辛子 五振りくらい
*ごま油 大1
*鶏ガラスープの素 大1~1と1/2
*醤油 少々
*日本酒 大1~2
*片栗粉 お好み
*お酢 大3~4
*茸 お好み
*卵 二個

①鍋にコチュジャンと七味唐辛子とごま油を入れて、香りが出るまで炒める。
②水800ccほどを入れて、沸かす。
③鶏ガラスープの素、お醤油、お酒(少し甘めがよければみりんでもいい)を入れておおよその味が整ったら、茸を入れる
④水とき片栗粉を入れてとろみがでたら、鍋の中をゆっくりかき混ぜながら溶き卵を入れる。
⑤食べる直前にお酢を入れて一煮たちさせたら、完成

コチュジャン&七味を豆板醤大1に置き換えたら普通のサンラータンスープになります。
豆板醤大2にしたら、うどんとかに合う辛めのお味♪

サラダの変わりに、と言っては変だけど味噌炒めをレタスで包んで食べたかったので、キッコーマンの味噌炒めの素にさらに少し味噌とはちみつを加えました。

Android携帯からの投稿