日中は暑いくらいの日差しでしたが、夜は冷えますね。。
新宿駅で帰りの特急を待っていたら、強風で凍えました。。

左:ピーマンと茄子のゴマ煮
右:鶏と大根の煮物


この二品は単純なのにすごーくゴハンが進みます。
深夜に食べるもんじゃないなって思う。。

◎鶏と大根の煮物
私の料理で「奇跡の一皿」(笑)と、旦那さまに言われるお気に入りレシピ。鶏肉を塩&片栗粉で浸けておいても美味しく出来るけど、塩麹だとお肉がふっくら仕上がります。
*鶏肉(胸)一枚
*大根 半分
*日本酒 お玉2
*塩 大1くらい?
(*塩麹 大1 使っても使わなくてもいい)
*ごま油
①鶏肉は買ったら少し大きめの一口大に切って塩&片栗粉で揉んで一晩置いておく(6~8切れ)(ビニール袋で揉む)(この塩&片栗粉を塩麹にすることもある)
②大根は厚さ5mm~1cm位の輪切りにしてから、半分にきり、隠し包丁を入れておく
③鍋にごま油と塩大1を入れたら、火をつけて油に塩を溶かしてから②の大根を入れて、両面に焼き色をつける
④大根の表面がうっすら透明になって火が通り始めたら、鶏肉を入れて表面だけ炒める。
⑤浸る位のお水と日本酒お玉2を入れて、アルミで落し蓋をしながら、10分ほど煮たら出来上がり★

◎ピーマンとなすのゴマ煮
これは、母の味です。煮物を煮てる間に出来る。
*ピーマン 二個
*茄子 三本
*めんつゆ お玉1(三倍希釈)
*ごま お玉1
*ごま油
①ピーマンはくし切り、茄子は乱切りにする。
②茄子を胡麻油で炒めて、火が半分位通ったら、ピーマンを炒める
③めんつゆお玉1弱+水お玉3を入れて三分ほど、蓋をしないで煮る。
④器に盛ったら上からごまをたっぷりかけて出来上がり★

これに。余裕があれば味噌汁が追加されます。



Android携帯からの投稿