写真撮影の後は、

親族紹介のお部屋に移動して、挙式リハーサル


挙式の流れ全部を、リハーサルします。

指輪の交換の時には、お互いむくんでいて入りにくいことも確認できたので

本番は焦ることなく、ぐいぐい入れることができました(笑)


リハーサルの後は、受付担当の子達と受付にご挨拶。

控室まで来てくださって、受付のお願いと、演出のお願い事をしました。


私の受付は、高校の友人と会社の後輩。

高校からの出席者と会社からの出席者が多いので

各ゲストが楽しめるといいなって思ったの。


ただ、受付同士が初対面だから、私からそれぞれに

受付担当者紹介カードをお礼のクオカードと一緒にお渡し。

趣味とか特技とか何繋がりの子なのかを紹介して

楽しく受付をしてほしかったのです。


二人とも、「楽しかったよ~」って言ってくれて嬉しかった。


その後は、

イベント1)親族紹介です!

親族紹介の進行は、

◎新郎新婦より紹介

◎各々進行役(この場合、父親になることが多いのかな)より紹介

を選んで、事前にホテル資料に記載して提出します。


Wedding Blog★2012/8/4 at グランドハイアット東京★



この写真は、私の従妹甥の紹介の時。

首の角度が一緒なの^^;


Wedding Blog★2012/8/4 at グランドハイアット東京★

2)婚姻届セレモニー

彼のご両親が遠方にいらっしゃるので、

挙式日に保証人欄を書いてもらわないと間に合いません。

それなら、それをセレモニーにしちゃおう!と思って実施。

Wedding Blog★2012/8/4 at グランドハイアット東京★

Wedding Blog★2012/8/4 at グランドハイアット東京★
両親の署名ののち、私たちも署名へ。

Wedding Blog★2012/8/4 at グランドハイアット東京★



Wedding Blog★2012/8/4 at グランドハイアット東京★

最後に、親族の皆様にお披露目しました。


親族ならではの演出で、

伯父母や従兄弟から結構好評でした★

みんなに見守られて、署名するのは緊張するけれど、

いい記念になりました。


ただ、失敗したのが、両親に、住所を先に書いておいてもらわなかったこと。

このセレモニーでは時間の関係で、署名+捺印で終わってしまったのです。

結婚式後あわてて親を探して、住所を書いてもらったという。。。。