一度契約したお店のドレスが、
写真を見返すと気に入らなくて、
でも、キャンセル料も高くて迷っていたんですが、
とてもとても素敵で好みのCDと、
希望するようなシンプルWDと出逢いました。

お店に四回通って、
何度他のWDを着ても初日に着た
シンプルWDが忘れられなくて。

背中を広くしたい。
こんなベールをつけたい。
こんなトレーンと合わせたい。
背中のリボンを着物の帯みたいな印象にしたい。
そんなアレンジを、
「全部出来ます!!」
と力強くおっしゃっていただける安心感。

契約前にもかかわらず色んな小物合わせをさせてくれて、
私の好みを汲み取ってくれたYさんに感謝です。

というわけで、

ドレスは
ダイアンリーに
決定しました!!

素材の良さ、
キラキラ感、
織り方を工夫して軽くて動きやすく、
ブライダルインナーも衣装についてきて、
同日朝にドレスのアイロンかけにきてくれる。

これで、予算内は素敵すぎる。

というわけで、

予算:衣装(二次会衣装含む)55万

衣装:45万
一軒目キャンセル料:7.8万
持ち込み料:8.5万(新婦二着、新郎一着)
合計61.3万(キャンセル料が無ければ53.5万)

一軒目キャンセル料は、気持ちが固まらないうちに予約しちゃったお勉強代。
それで二次会衣装が買えちゃうお値段です。
二ヶ月分の食費。

私が選びきれていないことを彼にちゃんと言えなかったこと。
クーリングオフ期間にキャンセルすることを言い出せなかったこと。

他のアイテムで頑張って節約して穴を埋めます!

美容の持ち込みをすれば、
衣装持ち込み料はかからないけれど、
披露宴の中座時間が長くなってしまう事が懸念事項。

司会者をホテルで頼むと8万ですが、
提携外だと素敵な方なのに
4万でお願い出来るお店がたくさんありそうなので、まずはそこで4万取り返しを頑張ります!






Android携帯からの投稿