日曜日に、
二回目のSiestaに行ってきました。

彼が他県からドレスショップめぐりに付き合ってくれていて、
当日18:00に出ないと終電に間に合わないことをお話していた。
私は実際に着ないと納得できないから次回は4~5着くらい着せて欲しい。
という要望も出して「わかりました」って言っていたから了解を得られたのかと思っていました。


でも。。。

約束の16:00について、
ばたばたしている中前回とは別のお部屋に通されて
10分くらい、好きなものを教えてください。
アルバムがあるので、この中から好きなもの。好きな理由を教えてください。
って言われてその作業をしていました。

で、次にお店の方が戻ってきたのが17:30・・・・

何も言われず1時間半も放置って。。。
途中ばたばた人が出入りしていたけれど、
「あの~」って声をかけても無視><

彼が、いいから試着しなって合図をしてくれたから
18:30まで2着だけ試着したんだけど。

一つは胸が3/4くらいでちゃっていて、
第一回で伝えた
「清楚で・可憐で・印象的」ってこういうこと!?
とびっくり。

もう一つはHPで見て一目ぼれしていた
「ひとえ咲き」
これは、やっぱり素敵って思ったんだけど。。。

「うちは、2回の試着で決めてもらっていますから。でも今回は特別にもう1回試着させて差し上げました」
とか言われてびっくり。
それ、初回に説明してください。。

「次回は、3000円払っていただいて、お花も準備するのでトータルコーディネートを試しましょう」


その前にいうことがあるんじゃないかなぁ。。

翌日メールで
何で1時間半またされたのか分からない。
その理由を教えて欲しい、
日曜日の試着は全くコミュニケーションを拒否されていて何をどう伝えたらいいかわからないと伝えたら。

「日曜日はキャンセルされたと思っていました」
「だから対応できる人がいないということは代表からお話したって代表からは聞いています」
↑↑↑↑これ、言われていません。
私、一度トイレに入るのに離席していた時間があったからそのときに言われたのかと思って
同行した2名に確認したけれど、そんな説明受けなかったよねぇとの事。。

「でも、私たちはお昼休みを10分ですませて、ドレス試着の対応をして、十分な対応をさせていただいたはずです」
「ドレスショップって相性があると思うんです」
「私たちとむーちゃんは相性が悪いと思うので、今後の予約はキャンセルさせてください」
「素敵な式になることを祈っています」


ですって。。。

えーーーーーーーーーー^^;

【疑問に思ったこと①】
予約をなんでキャンセルしたって思ったのかって事。
だって、前回着た時には「次回は4/1ですね」ってお話したよ。

4/1の予約を取ったけれど、
その一回じゃ決断できそうに無いから4/8にも試着させてほしいって連絡をして予約を取っていたけれど、
4/1を4/8に移動してくださいなんて一文も打っていません。

【疑問に思ったこと②】
対応できる人がいなくて、18:00に出られないのであれば残念だけど次回だねって思うと思うんです。
でも、その説明を受けていないのに、
説明したとかしていないとかの話題にすりかえられてしまったこと。。

誤解をしたのはお店なんだから、そこは頭下げて謝って
今日は十分な対応を出来ないから、次回でお願いしたいって
それとも、待っていただいたら2着着ていただくことは出来ます。
って選ばせてもらうほうがお客としてはありがたいんじゃないの!?ってこと。

【疑問に思ったこと③】

「私たちは10分でお昼休みを終わらせて、十分な対応をさせていただいたはずです」
って、普通お客様に言いますか~?

私だって3年間接客していて、8:30~お客様が途切れなくて17:00までお昼取れなかったこと
それが、3ヶ月続いて流石に人員補充を依頼したことあったけれど、
それをお客様に恩着せがましく言ったりしませんよ^^;
それも、その接客に満足していたら放置されていた理由を聞くこと無いと思うんです。。


今までの全部のメールのやり取りを彼にも親にも見せて
共通の見解として。
「お客様目線にたてていないお店だ」


でも、アイディアはHPでたくさん勉強させてもらったし
素敵なお花のコーディネートは今後の参考になると思う。

工房系のお店とのやり取りのコツも。。。


ドレスもレースも素敵だから、
ちょっとコミュニケーションが上手じゃないお店だけれど
全部納得した上なら、良いと思います。



私は、25万全額前納一緒に結婚式を作っていくのは無理だーって思ったから。今回はお見送り。