しょうきちにっき。『今日はお味噌仕込むんだってー』 | おさるのためいき @(o・ェ・)@ノ

おさるのためいき @(o・ェ・)@ノ

放し飼いのおサルが、
ワンコを飼いはじめました。

おー、今日は今シーズンの『手作り味噌仕込み』の日だね~。

一昨日の夜から大豆を水に浸けて、準備してたもんね~☺️

大豆をコトコト煮てる間に『塩切り糀』作り

オイラは自主ハウスー。
お味噌を仕込んでる時にバタバタすると
オイラの毛が入っちゃうからねー😅

料理教室で習ってから
10年以上毎年仕込んでるから、だんだん楽をする工夫を覚えたんだってー。

かぁちゃんは必ず昆布を一緒に仕込むんだけど、
普通の昆布を刻むの結構大変💦
なので『松前漬用細切り昆布』を去年から使って😁

袋を開ける前に袋の上からモミモミしてテキトーに細かくして🤣

茹でた大豆を潰すのに
フープロを使ってたけど、
確かに早いけど、大量に仕込むので何度も何度もフープロにかけるのが手間になり、
数年前からマッシャーで潰すことに😁

今年はデカいマッシャーもIKEAで見つけて🤣
右が『無印良品』のマッシャー。
IKEAのデカっ🤣🤣🤣

快適快適~☺️

だけど、年々仕込む量が増えて半日かかり😃
でも、大好きな作業なんだってー🎵

ふぅー🎵😊
終わったみたい🎵

後はゆっくりゆっくり醸して貰いましよー😃

覚書

大豆 2キロ
米糀 2、5キロ
塩  800グラム
昆布 一袋

今年は米糀多めにしました😊

かぁちゃんも一段落して、
オイラもケージから出たじょ~😊
大人しくしてたから、棒ダラ貰って~🥰

かぁちゃん~🥰もうちっと何か欲しいじょ~😊

レバージャーキーゲット😁🥰

夕方ん歩🐾は近所の『菜の花ガーデン』がオープンしたからちょっと行ってみた🎵

でも、お花はまだまだこれからだね~😁
また時期を見て来ようねーだじょー😊

その後は珍しい隣街コースへ。
ここに来るとブロックの上に必ず乗っちゃう😁

雨☔がポツリポツリと降ってきたから早く帰ろーってかぁちゃんに言われても、
『やーだーね~🤣』

たくさん歩いて、ご飯前に爆睡ー。
しかも通路塞いで『邪~魔んシェパード』🤣🤣🤣

そーそー。

タイヤにオシッコ事件、 今のところ再犯は無しー。
心配してくれたお友達ありがとーだじょー😊