病気して車いすになったけど。。なぜ心がラクになったのか?! ③ | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

奇跡を起こすぞ!

他の人の希望の光になれたらなろう!という目標になってから

検査での移動で部屋から出ることだけでも

病院食やお水、お茶でも

何事でもなんだかなんでも美味しく感じたり

          楽しく思うようになってきました!

(こう思えるひとつ考えられるのは

  大量のお薬を飲んでいて副作用で躁鬱になるので

    それを抑える薬も飲んでいたりしてたので感情が激しかったんだと思います)

 

でも慣れないのは。。

注射!!!

針!!! 

めちゃくちゃ針刺しばかりしてたけど

これだけは未だに慣れませんw

入院中は両腕針の刺し後ばかりでしたよ。

 

 

そして

「死」を覚悟したときから

思ったこと。。

  「どうせ死ぬならそれまで楽しもう!」って。

 

だいたい健常のときの私も「後悔のない人生を歩む」ってことを

常に考えてるところがあったので自分がしたいことをやってきたつもりでした。

 

だからもっと考えるようになりました。

「今どうやったら楽しいか?!」ってことを。

 

どちらか選ぶような選択がでてきたとき。。

     「それで私は楽しいの?!」 って考えるようになりました。

 

やっぱりどちらかというと

 「私自身が楽しめることが一番じゃん!!ww」

 

ここで大事なのは安心安全とかではなく、

そして

  最も大事なことは「自分以外の人が楽しいこと」を選ぶのではなく

   「本当に自分が楽しめること、好きなこと!」を選ぶってことが大事と思います!

 

一般的なことであったり

人の目線で決めるのではなく、

もちろん、危ないから不安だからだと

周りからとめられることはかなりあります。

確かにその意見をきいたほうがいいときもあるので

参考にしてトータル。。

 

   「どうやったらできるのか?!」を考え、

  

  工夫したり、助けてもらったり、協力してもらったり、

  「「言い方を変えたり」」してやれるようになることを考えてみるってことをしました。

 

自分の考え方を変え、

自分がどうしたいのか?!何をしたいのか?!

が大事だから言い方とか変えると皆さん批判的な意見でなくなり

協力してくれたり、わかってくれたりする人になっていくことに

気づきました!!

 

自分が批判的になると周りも批判的になる。。

 

皆さんから(医者・看護師・検査技師・食事運んでくれる方・お掃除の方など)

私が見る目を変えれたら皆さんから私を見る目も変わったんだと思います。

 

めっちゃ有難いです!