この頃の公共交通機関!!in福岡。<障がい者の気持ち?!> | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

なんだかかなり対応が良くなってきました!!!

しかもどこもです^^

めっちゃうれしいし、気持ちよく乗れるようになって

今度から

変な遠慮はぜず

積極的に利用しよう!したい!!という気持ちになりました。喜。

 

市営渡船は昔から対応が良くて乗りやすいったらありゃしなかったけど!!(笑)

 

次は市営地下鉄!

ここはだいぶ前から見直し見直しや

地下鉄ならではの時間短縮を障がい者にも同じようなサービスをできるように

こちらがいう要望や身障者としての自分たちの経験を駅員さんに話し、

そしてどの駅員さんもすぐに取り入れて上にあげてるのか?!改善改善をいるように思えました。

駅によって対応など全然ちがいましたが

今は少しずつ良い駅の駅員さんたちの対応が他の駅にも広がってきてるように思えます。喜。

有り難いです!!

 

次には西鉄バス、電車。

電車は貝塚線も大牟田線も全然対応は良くてほんと早い!!

前よりももっと良くなってきててとにかくどこの駅も早いです!!めっちゃ有り難いです!!!

 

バス。

運転手さんによってちがう対応になるけれど

昔はありえない対応の人の方が多かったけど今ではびっくりするほど対応が変わりました!!!

今ではバスから降ろしてもらったあとには「気をつけて~」なんて声かけまでされるほど。。。

少し前に書いた私のブログをみてくれてもわかりますが

ほんとに全然ちがいます!!

前はめっちゃ良い営業所がありまして

私(身障者)にとってはそこの管轄のバスだけが気持ち良く安心に乗れるって感じだったけど

今じゃ結構どこでもよくしてもらえるようになりました。

「研修があってるんだろうな~」って感じます。

まだひっどい運転手さんがいるものの、逆に悪目立ちするようになってると思います。

地下鉄も同じく!悪目立ちするようになってるからこれが凄いな~って思います。

 

そしてJR。

もともとJRは主要駅の方が対応悪くてびっくりするほどでしたが

(今まで10年とはいわず20年近く、ずっと訴えてきてた身障者の人を知っていて

  私もずっといってたけどなかなか変わってくれずどうしたらいいんだろう?!って

                                  思ってたとこだからびっくりです!!w)

いつからかガラリと変えてきたな!!って思わせるぐらい変わったように思えます。

ほんとここ一か月ほどですが主要駅なので利用することが多くなるけど

他利用しなくてもどうにかできるなら遠回りでも他の交通機関使っていました!

がっっ少しですが「良くなってる?!」って思わせるような対応になりつつあるのが

毎回利用するたびに思うので

これから「積極的に利用させてもらおうかな?!」って考えています。

 

私がちょっと思ってることですが

対応が悪いって感じることは<不安>にもなります。

「それだけ慣れてないのかな?!」「何かあったとき対応してもらえるのかな?!」とか。

 

何かあったときというのは・・・

バランス崩れたりして転倒しそうになったとき、他のお客さんがぶつかってきてしまったとき(スマホみてる人多いですからw)

転倒しないようにいざというときの対応が重要です。

私たちも経験上、咄嗟の時一番は<落ち着くこと>であってあたふたなるんじゃないか?!って不安になります。

 

でも今の現状みていたら

少しずつ変わったきてる感じがするので<不安→安心>になれたらいいなって思います。

ちなみに

大阪駅をはじめ他の在来線も大阪はどこでも凄い対応してくれます。

地元じゃないのにめっちゃ安心して乗れます。

「お任せします」って気持ちになったり、

時間が遅くなる対応になったとしても「しょうがなかったんだろうな」って思います。

いつも早いのと一言、「こちらの連絡が遅いのが悪いんですが…」的な断りの言葉がつきます。

こちらも「次のでいいです!」って気持ちよくいれます。嬉。喜。感謝。

 

福岡もどんどん変わってくれたら嬉しいなって思いますし、

 

やっぱり地元だから単純に地元の対応がいいってうれしいです!!!