終、北部九州一周の旅 <車いす情報あり> | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

友人との待ち合わせ時間まで少しあるし

新しくなった

大分駅構内をぶらぶらして

外に出ると。。。


福岡よりもかなり寒い!!!


それにびっくりしました。

ちょっとちがうところへいくと温度がちがうって

なんかおもしろい。


珈琲のもうかな~って思ったけど

なんかせっかくきたしどっかいこうって思って

駅スタッフの方にまずは単独車いすが下車できるかきいてみることに。。。


「幸崎駅は無人駅ですか?車いすの下車はできますか??」


調べてくれてできるということで

早速幸崎駅へーー

大分駅から20分ほどでいけるところですが

なんで幸崎を選んだのか。。。


佐賀の関というところが近い駅で海沿いを観れるかな?って思い

いってみました。

結局海沿いいくなら佐伯という駅までいかないと見れなかったのですが

幸崎は本当何もないところでした。

駅前の看板に書いてあったのは。。。

「神がいる場所」


なんだか幸せになりそうなところだなって思いました。


そんな幸崎駅では年配の駅員さんが一人いて

下してくれましたがホームからホームへは階段で「大丈夫かな?」と思ったら

線路の上をいくという。。。普段は運転手さんなど駅員さんたちが使う通路みたい。。。

ローカル線ではそこを通す駅が多いです。

線路の溝が大きいとことかあったけど駅員さんとなんとかいけました。


ちょっと怖い思いはするけど結構なんとかなるもんだな~と思いました。

これが電堂車いすとか重さがあるのはちょっときついかもしれないけど

乗るときは駅員さんが高校生を捕まえて快く乗せてくれました!

お客さんがいるのでお手伝いしてもらったりして

皆さん親切にしてくれます。


    ちょっと前の日本では「障がい者は隠せ」という習わしというか

    今でもそうならざるおえないような法律になっているとききます。(弁護士さんより)

    車いす一人で旅するなんて考えもつかない。。。


    日本のバリアフリーとは介助者がいての考えなので

    単独で動けないバリアフリーが多いです。


幸崎駅の駅員さんはもし階段を使わないといけないホームにいくなら。。。

そのときは電車事態を変えればいいといってくれました。

最後にいってくれた言葉は

「何もない幸崎だけどまた来てくださいね」と脱帽までして言っていただきました!!


本当にまたいこうと思います!!



大分駅に戻り、友人とお茶してクリスマスイベントみて

2~3時間ほどで次はソニック!!!


大分→博多 ソニックへ。 

 青色のカッコイイのにのれると思ったらちがった笑

 けど海沿いをいくソニックは昼間乗るといいと思いました。

 夜の海はみえなかったーー

昼間いってみようと思っています。


博多についたのは22時ごろ

弾丸北部九州一周の旅は終了でーーす! あーー楽しかったww



車いす情報列車内の写真など解説付で

書く むっちぃのたび ブログも近日中に書きますのでよろしくです!

(こちらはかなり車いすあるある情報、車いす目線からの旅ブログです)