車いすの部屋選び3 | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

一番考えたのは

家の周りがどこまで段差がなく

いけるか?!

まずここは必須でした。


駅までバス停まで

いけるか?など探してもらい

部屋の中は

車いすが回転するか??


そしてベランダにいけるように

サッシがあるのでベランダには一回のキャスタあげ

するだけでいけますがーー


うっかりしてたのは

物干し竿が上にあるということ。。

私は運がよくて下にあるとこだったから

物干し竿を新たに探して買わなくてよかったので

そこの手間は省けました。


結構高さや幅を車いすの分もあるので

家具を買うときは結構制限されるのと

かなり考えて買わなくてはいけない。。。


洗濯機も中身をだすとき

手が届いた方がいいからそういうのも考えないとーー

と思いました。

でももし届かないときはまごの手を使ってとります!!


結構まごの手は必須で

部屋のどこにでもおいていますww


あとつかみ棒みたいなのはカーテンの開け閉めなど

他なにかといるので部屋のあちこちにおいていますwww


ある車いすの人の家にいったときは

どうしても届かない上の方のデットスペースを

使えるように改修してあったのをみたけど

あれはすごかった!

一軒家を改修してたので穴とかあけれるので

かなり上手な使い方でした。