私5歳児^^w <病気・障害者の気持ち> | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。


この病気・障害をもつようになって
8年目に突入。

病院にいるころより
退院してからの方が
いろんな自分を知った。

私の身体は車椅子にバンドで
縛らないといけないレベルで
ちょっとした段につまずいても
身体が前にいき、倒れそうになるというレベル。
(↑これは本当怖い!!だから自分でこぐように
 できている車椅子に乗っています。)

危険を考えるとバンドをした方がいいんだろうけど
うちのリハセンターだからこそ!!といえますが
バンドなどつけるような身体にしてしまうと
いろんなことに影響があって
私自身がストレスをため込んでしまうっていう考え
なんだろうと思います。

実際バンドつけずにいれてよかったと
思います。

1人で車椅子に乗れるようになって
5年ぐらいかな~??
私も車椅子5歳児で
1つ1つ学んでいるところです。

段差や自分でイメージしてない動きなどで
ちょっとドキッっとするような怖い思いをたくさんします。
けどだんだんと慣れてきた気がします。
これぐらいじゃコケナイ!!とか。(´∀`)

私も自分の身体に慣れてきた。

何年とこういう身体になったというなら
だんだん慣れればいい。
でも誰もが急になった。。。
だから自分自身でも戸惑う。。。

自分で理解のできない身体や心。
理解しようとしてもなかなかわからない現実。
だから自分以外の人に
わかってもらおうと思う方が難しいことですよね。

でも先天性の車椅子の友達が
いってました。
「自分でいっていくことが大事。でも時間が必要だよ」って。

「なんでわかってくれないの?」
じゃなく
自分がいっていかないとわからないんだよっていうことなんですね。

私も私5歳児だけど
少しずつ少しずついこう。