”優先”という心<障害者の気持ち> | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

このごろ特にすごく気になること。。。


今仕事通勤途中で

地下鉄から改札でるまでも

皆さんのエレベーターのマナーが

気になる。。。(T-T)。。。


もちろん

皆さんで使えるエレベーターだけど

明らかに障害をお持ちの方

ベビーカーやお子さまを抱えていらっしゃる方

もちろん!高齢の方


見えない障害を持ってる方も

いるかもしれませんが

優先っていう考えがないのに

驚きます。。。


私たちは急いでいようが

なにしようが(嫌でも)

エレベーターを使う選択しかできない・・・


本当は階段やエスカレーターを使いたくても

使えない人たちはたくさんいると思います。


並んでいる順番は早かったかもしれないけど

優先という意味はどうなんだろうか??

どうみているのだろうか??


とりあえず

東京や大阪にたまにいくけど

福岡は本当まったくといっていいほど

”優先”じゃない。。。


疲れてる人が多いかもしれませんが

みんな同じです。

でもそこには”優先”という看板よりも

”優先”するという心はどこにいってるのかな??


と考えさせられます。

本当私は歩きたい!!!!!