むっちぃ、ゆふいんの森号に乗る!!<障害者情報あり> | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。



むっちぃのブログ-ゆふいんの森号


昨日このゆふいん森号地下鉄ヒマワリ
乗りましたw^^w

見えますか?
ちょっと慌てて撮ったので遠いけど。。。

ずーーと乗ってみたかった列車
ビュッフェ室やパブリックスペースなどある列車で
車椅子の方はいけなかったから
ちょっと残念だったけど
それでもすごい景色に見とれて。。。

きもちいいーーー(*゜▽゜ノノ゛☆

博多から友人と待ち合わせし
乗車!!
そしてーー
湯布院サイダーを飲みましたニコニコ
友達は豆腐アイス食べてて
少し食べたけどアイスが豆腐って感じで
豆腐そのものでした(笑)

隣に座ってた男性3人が
とにかく写真撮りまくりで(笑)!
景色撮って駅弁買ってはまた撮って!
って感じで・・・こういう風景を見ることが
とても好きでo(^ー^)o

旅してるって感じコスモス
何もかもを忘れさせるようなひと時で。。。

由布院に着くと
やりたかった、うお座*ドクターフィッシュ*うお座
しましたよー
まずは足。
たくさんの魚たちがよってきては食べてた。。。
でもあまり感覚のない私はよくわからなかったけど
「手をいれてみて!」とお店の人がいってくれたので
入れてみると。。。

「うぎゃーーー!!!!」
でした(笑)
もうすぐに出したくなるぐらいのくすぐったい感覚www

そこからブラブラ~
金鱗湖に向かって歩き。。。
和定食おにぎりを頂き、
はちみつソフトソフトクリーム(はちみつの味がしておいしかった)を食べ
天ぷら(タコしそ美味しかった)、金賞コロッケを
買ってぶらぶら~車椅子

金鱗湖は近くまでいったけど
やはりじゃり道があったので見にはいけませんでしたが
とりあえずはいきました!!(笑)
だからヨシ!!としますw

最後に”B-speaks”というロールケーキ屋さん。
行きはすごく人が多くて並んでたけど
帰りにはもううりきれてるかな?と友達がいいつつ
いってみたらなんとありました!!ケーキケーキ

私は買うつもりはなかったんですが
「なかなか買えないなら買ってみよう!」ということで
お土産(*^ー^)ノ

帰りは地ビールビールを飲みながら帰りましたとさーー
はぁーー
気持ちいい旅でしたーー


友達が介護の勉強をした人で
いろいろお手伝いをしてもらいながらの旅で
心強かったですニコニコ


<車椅子情報>

ゆふいんの森号
乗車時;スタッフさんがきてくれ乗せてくれるが
     出入り口の付近のみの乗車になります
     通路は車椅子で移動はできかねると思います。

     乗車時間の10分前には改札へ。
料金;身体障害者1種1級ー往復指定席¥5720
              (介助者1人まで同じ料金です)
     車椅子トイレはついてる車両とついてない車両とが
     あるようなのでしっかり確認してください。

由布院周辺の道状況
     自走でいける方である程度のレベルであれば
     バリアフリーのようにしてあるがスロープがきついとこもあるので
     介助者か周辺の方に頼んでみてください。
     観光者はすごく多いのでなんとかなると思います。

  *金鱗湖周辺にはジャリ道があるのでタイヤの心配しなくていい方は
     普通にいけると思います。
     駐車場もみえるところにあるので利用はしやすいです。

  *トイレは3か所あります。
   (由布院の地図に表示してあるのでわかりやすいです)
 
  *食事やカフェするところは3段ほどある店内になってたり、2階にあったりと
                  利用できるところが制限されますがそれでもいけるところも
                  あるので十分楽しめると思います。