今日は介護申請の件で役所さんがきます(身体障害者実際の生活) | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。


なにかの参考になるかな?と
思い、書きます。。。

今日はヘルパーさんの2人申請(緊急時)で
役所から2人審査にきます。
今年から紙面での申請と面談みたいな感じで
見に来ます。。

私は身体障害者1種1級で
膠原病(全身性エリテマトーテス)による
横断性脊髄炎という病名になります。

そして1人暮らし。

なので1人介護の時間は結構とれていて92時間。
(介護の時間数も国からの審査で決められます)
私の場合若いけど病気と障害ともっているので
介護支援が受けられます。

老人介護とまたちがうわけです。


でも体調が悪くて動けなくなるときが
あり、その場合は介護の方2人必要だと思い
申請しました。
去年はまだ国もそんなに厳しくなかったみたいですが
民主政権になってから結構福祉・障害関係は厳しくなっています。

私の場合は親も病気してるので
緊急時に私を見る人がいないということで
2人介護申請がおりてる模様。。。

まぁでも面談は必要かなとは思いますが・・・
国からお金だしてもらえますからね。。。
だから国民からの税金として考えれば
その辺りはしっかりしておいた方がいいとは思います。

いろいろありますよねーー