日本 | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。

久しぶりにパソコンをあけました。

そして久しぶりにブログを書きます。


皆さん、どんなですか??

震災に合ってる方はみることが

できないと思いますが

日本中のみんなは祈っています。

やれることは何か?!と毎日思っています。


そして鹿児島も噴火。。。

どうなってるのでしょうか??


関東の方はどうでしょうか??

今買い込みなどしてはいけないといってる。

でもみんなそれだけ”不安”なんだ。


   マレーシアでの地震のnewsを現地でみてます。

   海外では津波で流された遺体をTVで流しています。

   日本は規制をかけてます。

   私はそれをみていたので買い込みなどしないでしょう。



「西日本で節電しよう」とチェーンメールがまわってきたけど

「電力は東と西ではちがうから節電しても同じだ!」。。。


うーん。。。

ちがうからなんなんだろう。。

今日本は考えるトキがきたんだと思う。

なんでもある環境で少し日本の豊かさが少しズレがきてる?!と

思っています。


私は東南アジアなど旅行いったけど

「ものを大事に」というのが普通で

国力がちがうからしょうがないのかよくわからないけど

日本人の今の考えじゃすぐにつぶれてしまうのでは??と思ってしまう。。


なぜか??

協力・努力・根性など昔の日本の考えが消えつつあるような気がする。。

昔があるから今がある。

だから電力がちがうかなんか知らないけど

節電や節水はしていいんじゃないかなぁ??


ぱなし(やりっぱなしという意味)な生活を少し改めても

いいのでは?!と思う私はいけないのか??


うーん。。

皆さんどう捉えられてるのでしょうか??

ちょっと私は”不安”です。