父の人生 | むっちぃのブログ

むっちぃのブログ

100万人に1人の難病から車椅子ミラクル人生記。



私と父はよく話すけど。。。

父は頭がいいのかわからないが

難しいことをよくいうのでそんなときに

よく使う言葉が

「わかりやすくいえば・・・」


そういって例え話するんだけど

まったくわからないし、わかりづらい。。。(笑)

更にまた難しい言葉を使うからよくわからんのだ!!

天然なとこもあるからまたようわからないのです。。(笑)


父80歳で戦争経験者。

幼い頃病気がちで戦争にいけなかったらしい。

(去年のブログで戦争のことを少し書いています。戦争は怖い!)

1年ぐらい温泉旅館で療養してたらしい。

それぐらい悪かったみたいだ。


そんな幼少の頃の父の夢が医者だった。

でもいろんな理由でそれは叶わなかった。


昔は自分がこうしたいと言ってもなかなかできないことが多かった。

私たち日本人は今やりたいと思えば結構なんでもできる世の中になっている。

自由が多い。


ただ昔の人たちみたいな”熱意”や”夢”など

やりたい!やってやる!と思うことが少ないような気がする。


父の人生でいろいろなことがあったみたいだけど

「自分の人生に悔いはない」という。


私もそう言えるような人生にしたい。