1歳半検診 | アラサーばんぎゃる子育て日記

アラサーばんぎゃる子育て日記

2019.12生まれの長女と2022.3生まれの次女の育児日記

11月上旬に次女ちゃん1歳半検診に行ってきましたー!


1歳7ヶ月での検診にっこり




受付を済ませると、近所の同月齢の2人と合流した!



1まじかるクラウン問診。



指差しと積み木つみもあったけど、どっちもやらず驚き保健師さんもそんなに深くはつっこんでこず驚き




トイトレは始めてますか?っていう質問項目はいいえにしたんだけど、まあ、そうだよねー!まだいいよー!みたいな感じだった凝視



2まじかるクラウン身体測定。


オムいちになって身長と体重を測る!



相変わらず体重計に乗るの拒否ガールなので、保健師さんが抱っこして乗ってくれたにっこりよかった私の抱っこじゃなくてにっこりデブゥ




身長 83.1cm

体重 12.45kg

頭囲 48.2cm



曲線オーバーーーー泣き笑い



肥満度は+15.0%







長女ちゃんと同じ道をたどってる泣き笑い




3まじかるクラウン内科検診


オムいちのまま内科検診へ!バスタオルかけようとしたけど、まあ剥ぎ取られるよねにっこりここの待ち時間が超長かったネガティブ




聴診、お口アーンのほかに横になって上半身めっちゃ揉まれる!あれは内蔵の何かみてるの?




ギャン泣きする子が多い中、なぜか超ご機嫌笑顔の次女ちゃん泣き笑い身体測定までの機嫌の悪さはどこ行ったんか泣き笑い




身長体重に関しても


よく育ってますね!曲線は出ちゃってますが、全然大丈夫ですよー!


って感じだった不安よかった!



長女は別の市で1歳半検診受けたんだけど、その時は栄養指導に回されて指摘を受けたから、市によってホント違うんだなって思った看板持ち



4まじかるクラウン歯科検診



仕上げ磨きイヤイヤがここでも発揮される真顔

口開かない真顔





なんとか機嫌を取って見てもらうと、どうやら下の前歯の間に歯石が着いていたみたい驚き





そのせいでちょっと歯茎が腫れてますって言われた赤ちゃん泣き




カリカリする器具でちょっと削ってもらったけど、近々歯医者行こうね赤ちゃん泣き





虫歯、かみ合わせは大丈夫でした!




まじかるクラウンフッ素塗布



Theおばちゃん!みたいな方に施術してもらい、あっという間に終わるニコニコよかった!




6まじかるクラウン保健師相談


問診票にも書いた寝ることに関する相談をした悲しい



ホント寝るのが下手っぴで、いまだに夜泣きするの赤ちゃん泣きお昼寝もすぐ起きちゃうし、寝起きも激悪赤ちゃん泣き




寝ることに関するトラブルと偏食が重なると、発達相談に繋げられるみたいなんだけど、次女ちゃん食事に関しては心配事0だから、様子を見ましょうで終わった赤ちゃんぴえん



夜泣き早くおさまってほしい不安せめて4月の復帰時には無くなってほしい……



あと、次女ちゃん緊張が解けたのか、指差しと積み木つみのリベンジ完璧に出来た泣き笑い



ワンワンはどれ?  わんわん!(指さしながら)

にゃんにゃんはどれ?  にゃんにゃん!(指さしながら)

アンパンマンわかるかな?  あんぱん!(指さしながら)

くつはどれかな?   くっく!(自分の靴さしながら泣き笑い




ということで、次は2歳半歯科検診だー!