妊娠発覚まで | アラサーばんぎゃる子育て日記

アラサーばんぎゃる子育て日記

2019.12生まれの長女と2022.3生まれの次女の育児日記

2019年4月下旬、生理が来るかなーというときに少量の出血があって

「あー、今回もダメだったか」

ってへこんでいました



でも、その後出血が増えずに無くなって


たぶんこれが着床出血だったんだろうなと思って、妊娠検査薬を買いました!



5月頭くらいだったかな?陽性が出ました~





このタイミングで妊娠できたのには3つ理由があると思ってます



①ストレスが無くなった

3月までめちゃくちゃストレスのかかる部署にいたんですよ。

残業4時間あたりまえ、帰ってご飯作って食べたらそのまま寝落ち、持ち帰った仕事を3時に起きてやって、朝6時半過ぎには家を出る…

精神的にも肉体的にもすっごいキツかった。



このままだとずっと妊娠出来なそうだったから、上司との面談で「来年度は産休を取ります!!!!」って宣言しました


4月から身体的負担の少ない部署にさせてもらって、周りにも恵まれたら、すんなり妊娠しました




②身体的負担をかけないようにした


2月、実は生理がちょっと遅れてて、これは!!って思ったのね


でも、仕事でどうしても重いものを運ばなくてはならなくて、持った瞬間に違和感が……

トイレに行ったら生理がきてました


重いものを持っちゃダメなんだな~って実感しました😭



③排卵日を確認した

今までだいたいこの辺りかな~って思ってたのを、排卵日検査薬を使ってちゃんと確認するようにしました


そもそも排卵日検査薬の存在を知らなくて、同僚に教えて貰って、買いに行きました


ちなみに私の排卵日は、自分が思ってたよりも遅めでした




妊娠したのを初めて伝えたのはもちろん旦那で、

2番目は女性の上司。



どこの職場もそうかもしれないけど、若手が体を張る機会が多くて


部署がかわっても避けられない負担のある仕事が回ってくるから、先手を打ちました



その上司はとても尊敬する人で、私の妊娠も実の親のように喜んでくれて


負担のかかる作業をしないで済むよう、色々と配慮してくれました。ありがたい!!!


ということで、5月半ば
7週になってから産婦人科に行って、胎嚢を確認しました


これまた知らなかったんだけど、初期の方の検査は経膣エコーなのね!お腹にくるくる~ってやるイメージが強かったからびっくりした!



その後、正式に面談をした上司にも報告し、働きながらの妊婦生活が始まりました。