ブラッキィにさせたいのかい? | 熱帯魚と過密生活

熱帯魚と過密生活

2019〜アクアリウムっぽい事を始動。一人暮らしのアクアリストですよん
まだまだ初心者。
先輩方から色々教えて頂きたいなぁと思う今日この頃です。


どうもこんにちは


本日も空いた時間に落ち葉拾いへ〜

いろんな口コミから、そこいらの落ち葉では作用も緩く、劣化もしやすいと。

一定期間継続させるなら、葉の入れ替えも兼ねて結構使うよなと。


先日の公園へ〜

せっせと集める🍂

前回はやめといた、流木ならず落ち木も試しに。。


洗って〜煮沸・乾燥




そんでもって大きめの木  ボイル笑



えげつなくアク。

ブラックウォーター化は通称アクが要因だが

あまりに適当に拾い、何がどれだけ残り又吸収してるかも不明なので、

とりあえずは出来るだけ抜く



細めの枝も。

・・こいつは沈めるのに苦労しそうだな・


途中何度か湯を替え茹でるもどんどんアク、、

樹皮付きなんで仕方ないか


嫁さん帰ってくる時間の加減で、ボイル作戦はやめ、
重曹で数日漬ける事に

水5Lで重曹20g程
まぁアバウトにニヤリ

さてさて、いつ頃使えるか

使い物になるか。