次女のところにお引越しの手伝いに行ってきた私ですが…

 

私自身もお引越しを控えています。

日付は未定。

おそらく7月、8月は引っ越しと片付けになると思います。

 

 

でも夫と暮らしたこの家を後にして長女夫婦と同居することになり、新しく暮らす賃貸の家も2駅先に見つかったので、まず彼らが先に今週引っ越しを。

 

「お母さんは、新しい家に何を持って行きたいの?」といわれて「私は食器と調理器具と手作りの材料を持って行きたいの。洋服はそれほど執着してないけどそれなりに…」と答えました。

 

私は今度の家に移る時はベッドを買い替えることにしたのです。

自分の為に引っ越しで新しく新調したのは、カーテンとそれだけかな…

 

この家に住み始めた28年前に買ったダブルベッドは処分して、自分のこれからの体調のことを考えてシングルの電動ベッドを購入し、新居に運んでもらうことになりました。

 

よく夫と二人で散歩した近くの公園。

ここにも、もう来ることはおそらくないだろうな…

 

主人と子供たちと、この家で楽しい時間をたくさん過ごした。

私の30代、40代、50代はこの家で夫を仕事の上でも支え、彼を応援し、子育てをし、幸せな家庭を築くことに費やした。

 

そして、大きな悲しみを抱えた私たち家族の、新しい時間が動き出す。