1周期目(18周期目):D10 血液検査の結果と卵管通水検査 その② | ちむ35歳、一人目妊活日記

ちむ35歳、一人目妊活日記

2018年1月、ゆる~く始まった妊活ですが、色々あって、2018年5月にストップ。
そして2019年4月、再始動しました。今のところ原因不明。

***************************

2016.10 同居スタート
(ここから避妊しない仲良しもスタート)
2016.12 入籍
2017.4  結婚式
 ↓
同居スタートからここまで、排卵日は意識せず週1ペースで仲良しするも、

リセットが続いたので、2018年1月から独自のタイミング法での妊活スタート

 ↓

1周期目  おりものの状態からタイミング法→リセット

(ここでやっと基礎体温を測り始める)

2周期目  基礎体温と排卵日検査薬にてタイミング法→リセット

3周期目  基礎体温とおりものの状態からタイミング法①→リセット

4周期目  基礎体温とおりものの状態からタイミング法②→リセット

5周期目  基礎体温とおりものの状態からタイミング法③→リセット

6周期目  クリニック初受診→何もせずリセット

 ↓

2018.6~2019.3(7周期目~17周期目) 妊活お休み期間

 ↓

2019.4(18周期目) 妊活再開!!・・・いまココ。

****************************

 

ということで、急遽、卵管通水検査をすることになりました。

 

いろんな方のブログで事前情報を入手しているだけに、

「どんだけ痛いんだろうか・・・」と、めちゃくちゃビビっていました。

 

 

まず、肩の筋肉注射。。。

 

 

胃検診の時も、胃の動きを鈍くするために肩に筋肉注射を打ったのですが、

あれもものすごい痛かった。あの独特の痛み。。。

 

あれをまた打つんか・・・と思ったら、「ひえーーー」ってなりました。

 

 

けど、気合いで乗り越えました。

 

 

注射して数分置くために、先生から卵管通水検査の流れを説明されていたのですが、

止血テープを止めてもらってる腕に、何かがツー――――っと伝う感触がありました。

でも、先生、絶賛説明中なので、目を向けられずにいました。

 

そして、説明がひと段落して腕を確認してみたら、赤い血が流れ出ててwww

 

「あ、、、すいません、なんか止血テープから血が出ちゃってるみたいなんですけど、、、」

 

って言ったら、先生と看護婦さんが慌てて

「あー!ごめんごめん!!あれ、なんでだろ!」

と言いながら、血を拭きとり、止血テープを貼り直してくれました。

 

 

そんな珍事もありつつ、いざ診察台に移動。

 

 

最初にエコーで子宮内を確認。

 

 

「んー、内膜は5~6mmか。ちょっとまだ薄いね。」

「卵胞は、、、これだね。え、結構大きいな。16.6mm。」

 

 

D10のこの日、内膜は5~6mmなのに、卵胞はもう16.6mm。

 

 

「でも、頸管粘液がまだそんなに出てないんだよね~」と言われつつ

「それじゃ、検査の準備していくね~」と言われ、

うわーーーいよいよ来たかーーー、、、と緊張MAXでした。

 

 

先生は、私の緊張を察してか、一つ一つ手順を進めるたびに、

「器具を入れるね~」とか

「消毒するね~」とか

全部伝えながら処置をしてくれました。優しい。。。

 

 

そして、ついに、子宮内に“風船”を入れて膨らませたとき、

 

 

 

 

「おおおおおおおおおおおおお」

 

 

 

 

ってなりました。というか、言いましたwww

 

 

この何とも言えない圧迫感。。。

明らかに中で膨らんでるのがわかるし、

膀胱とかも刺激されて、トイレに行きたい感覚になりました。

 

 

 

 

そしたら、先生が「あれ・・・」と小声で言ってるのが聞こえて、

看護婦さんと何やらコソコソ話してるなぁ、、、と思ったら、

 

 

 

「ごめん、風船破裂しちゃったから、もう一回やり直すね。」

 

 

 

 

 

 

えええええ!ちょ、なんでよw

今、必死に耐えてたのにーーーーー!!

 

 

 

 

 

って思いましたけど、仕方なし。

再度、風船を入れられ、膨らませられて、

「あーーーー、くーーーーーーっ!」って言いながら耐えました。

 

 

そして、管を通して、「じゃあ、水流していくよー」と言われ、

心の中で「きたーーーーー」と叫びました。

 

 

 

 

水を流し始めたら、子宮内で水が流れてるのがわかりました。

これもすごい不思議な感覚でした。

 

先生が「今が一番痛いと思うけど、どう?」と聞かれて、

え、全然痛くない!!と思い、「痛くないです!」と答えました。

 

しばらくすると、先生が

「うん、大丈夫そうだね。詰まってないよ、綺麗に流れてるわ。」

と言ってくれて、むちゃくちゃホッとしました。

 

 

個人的には、卵管が詰まってるから妊娠しにくいのかしら。。。と思っていたので、

きっと水を通すのも、相当な痛みなはず、、、と覚悟していました。

 

でも実際には、卵管は詰まっておらず、水を流しているときも痛くなくて、

思えば、風船膨らませてる時が一番きつかったです。

 

 

そんなこんなで検査は無事に終了。

 

 

服を着て、最後、先生とお話ししました。

 

 

「卵管は詰まってないから大丈夫だよ。うん、問題無し。ということで、今日、卵胞が16mmとかだったから、次は月曜日に来て、もう一度チェックしよう。それでタイミング取るなら取ってもらって、、、という感じかな。」

 

 

と話がまとまりました。

 

 

よし、いよいよ次回は、卵胞チェックして、タイミング取る感じね!!!

と、明るい気持ちで病院を後にし、次回のクリニックが楽しみでした。

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

この日は終始、下腹部がズーーーーンとしてて、重だるかったです。。。

でも、なにより、卵管が詰まってなくてよかったと思いました。