1周期目(18周期目):D10 血液検査の結果と卵管通水検査 | ちむ35歳、一人目妊活日記

ちむ35歳、一人目妊活日記

2018年1月、ゆる~く始まった妊活ですが、色々あって、2018年5月にストップ。
そして2019年4月、再始動しました。今のところ原因不明。

***************************

2016.10 同居スタート
(ここから避妊しない仲良しもスタート)
2016.12 入籍
2017.4  結婚式

 ↓

同居スタートからここまで、排卵日は意識せず週1ペースで仲良しするも、

リセットが続いたので、2018年1月から独自のタイミング法での妊活スタート

 ↓

1周期目  おりものの状態からタイミング法→リセット

(ここでやっと基礎体温を測り始める)

2周期目  基礎体温と排卵日検査薬にてタイミング法→リセット

3周期目  基礎体温とおりものの状態からタイミング法①→リセット

4周期目  基礎体温とおりものの状態からタイミング法②→リセット

5周期目  基礎体温とおりものの状態からタイミング法③→リセット

6周期目  クリニック初受診→何もせずリセット

 ↓

2018.6~2019.3(7周期目~17周期目) 妊活お休み期間

 ↓

2019.4(18周期目) 妊活再開!!・・・いまココ。

****************************

 

18周期目って言って良いのでしょうか、、、苦笑

 

 

6周期目はタイミング法も何も全くしなかったので、

実質、6~17周期の全12周期を休んでました。

 

てか、10ヶ月で12周期という周期の短さよ・・・・・

(私は平均26日周期です)

 

今期は、通算18周期目にあたるのですが、「約一年間、何もしなかった」ので、

カウントし直しつつ、これまでの通算の周期も記載しておきます。

 

気持ちを新たに、Restart(リスタート)です。

 

 

 

 

 

さて。

早速ですけど、約10カ月ぶりにクリニックに行きました。

 

もちろん、先生も驚いてました。笑

 

 

「かなり間が空いたね~」

 

 

と久しぶり感を出して言ってくれましたけども、

たぶん、私のこと覚えてないし、

もはや初診の勢いで接せられてる感じでした。仕方ない。

 

 

 

ちなみに、今回のクリニックの内容は、

これまた昨年から結局ずーーーっと先延ばしにしていた

「子宮頚がん検診」を受けるために予約したのですが、

先生と話を進めるうちに、予定が変わりました。

 

 

まず、昨年6月の高温期に採血した血液検査の結果を聞きました。

 



 

ホルモン数値的には、問題なしでした。

 

また風疹、水痘、麻疹の抗体も、問題なしでした。

これは一安心。予防接種のタイムラグを取らなくて済みます。

 

 

そして、今後のスケジュールを先生と話しました。

 

 

お休み期間の約10カ月、基礎体温を測るのはずっと継続していました。

(測り忘れた日もチラホラありますが)

なので、約一年分の基礎体温を印刷して持参し、先生に見て貰いました。

 

私からすると、あんまりはっきりと分かれていない感じがするので、

ちょっと不安もありましたが、先生曰く、

「うん、ちゃんと高温・低温に分かれてるね。排卵はしてそうだね。」

とのこと。

 

 

正直、心の底から「よかった~~~!」って思いました。

てか、声に出して言いました。笑

 

 

そして、先生から

「年齢的にもちょっと急いだ方がいいと思うから、早速だけどクロミッドを飲んでいこう」

と言われ、説明を受けました。

(クロミッド、妊活してる方には超有名だと思うので、詳細は省きます)

 

私の場合、自然排卵は見込める状態ですが、

「卵胞刺激ホルモン」の数値がイマイチとのこと。

→参考:2018.6.1/6周期目:D22 採血2回目@高温期

 

なので、

「クロミッドを服用して、ホルモン数値を調整しながら、卵胞の大きさを確認して、タイミングを取ろう!」

ということになりました。

 

ただ、今期はもうD10なので、次週期から飲み始めることになりました。

 

そして、次に先生が、

「あとは、卵管通水検査なんだけど、、、今日時間あればやっちゃう?」

と言われ、

「え!!今日ですか?!」

「うん、時間あればだけど。あとちょっと痛いと思うけど。。。」

「時間はあります。でも痛いんですよね。。。いや、でもせっかくなんで今日やります!!!」

 

と、急遽、「子宮頸がん検診」から「卵管通水検査」にシフトチェンジ!!

 

 

 

心の準備が出来ていないけどーーーーー

 

 

と思いつつも、「年齢的にもちょっと急いだ方がいいと思う」という言葉があったので、

ここからは止まることなく進んでいこうと思い、決行しました。

 

 

長くなったので、次回へ続きます。。。