こんにちは。

昨日は
まらしぃさんの「幻想遊戯演奏会2024」のライブのため横浜まで行ってまいりました。


"東方Project"楽曲ピアノ完全生音コンサート

まらしぃ幻想遊戯演奏会 2024


2024714()
横浜みなとみらいホール大ホール 

15:00開場  16:00開演

2020





初めての「みなとみらいホール」は上品で綺麗なホールで音の響きもすごく良かったです。







まだツアー中ですのて
セットリストは明かす事は出来ませんが
まらしぃさん、最初から最後までノリノリで演奏されていてどんなに難しい曲もミスなく弾きこなされていて
本当に素晴らしかったです!!
低音から高音まで繊細な音も迫力ある音も綺麗に響き渡っていてとても心地良かったです。
1曲1曲に想いを込めて弾いていらっしゃるのがよく伝わってきました。
東方への愛がダダ漏れの演奏とMCでした。

それもそのはず、あの東方原作者のZUNさんが今回の演奏会を見に来て下さっていたそうです!!

ホールでのソロコンサートへいらっしゃるのは今回が初めてではないでしょうか??

以前からZUNさんに自分のライブを見に来てもらうのが夢だとおっしゃってたまらしぃさん。

それを叶えてしまうのがほんとすごいなぁと思う。

嬉しそうなポストにほっこり(^_^)


他にも、東方の2次創作「Bad Apple!!」の作者であるMasayoshi Minoshimaさんも見に来てらしたそうです。


 

東方のあんな曲やこんな曲も弾いて下さるので

これから参戦される方は楽しみにしていて下さいね。


今回、初めて聴く曲もあったり、まさかあの曲も弾いて下さるんだ〜という曲もあったりして

選曲がよく考えられているなぁと思いました。




グッズも販売されてました。



私はぬいぐるみバッチだけ買いました。

めっちゃ可愛いラブ



(4点全部購入すると缶バッジがおまけで付いてくるのですがこの缶バッジだけ売って欲しかった)



さっそくフランちゃんトートバッグに付けてみたよ♪

このトートお気に入りで毎回ライブのたびに使用するのでだいぶクタクタになってきちゃったなぁ〜


他には自主制作のCD「幻想遊戯」シリーズも3種販売されていました。

私は全部持っていたので買いませんでしたが。




みなとみらいホールではあちこちに

カメラがセッティングされていましたので

きっといつか動画がアップされるのではないかと思っています。

幻想遊戯演奏会を残念ながら見に行けなかった方々もいらっしゃると思いますので

そちらを楽しみにお待ちくださいね。

(アップされなかったらごめんなさい)


終演後みなとみらいホールの出入口付近の柱?に

セットリストが印刷されている

A3?くらいの紙が掲示されておりました。


まらしぃさんのライブで

セットリストをわざわざ公開して下さるのって

すごーく珍しいのでビックリしました。

きっとそれだけ東方を布教したかったに違いない爆笑



もちろん写真は撮って来ましたよ〜。

(公演中あんなに必死にメモ取ってたのは何だったんだw)

ですが、


※SNS・インターネットへの公開はお控えいただきますようお願いします。


との注意書きがありましたので

ブログには写真を載せることは致しません。


でも

私がメモしたセトリはツアー後にアップ出来たらいいなと思っています。


まらしぃさん、結構髪の毛が伸びていてパーマがかかってて(湿気もあったのかもw)青色のメッシュが入っててカッコ良かったです。(私には緑のメッシュに見えてたけど青ですよね?)

めっちゃお痩せになられてたーー!

細すぎてちょっと心配あせる

けど、演奏には全く支障は無かったです。

まらさんより上手なピアニストさんはたくさんいらっしゃるとは思いますが

私にはやっぱりまらさんのピアノが1番胸に刺さりますねー。

上手く言語化出来ないのがもどかしいけど、強弱とか"間"とかテンポとか感情の込め方が

私好みなんだと思います(*^_^*)

同じまらしぃさん好きさん達が集まるライブは

ほんと心が温かくなります。


最後の曲が終わって、いつものようにさるしぃを持ってSNS用のお写真を撮って、

観客席に丁寧にお手を振りながら

最後一礼されて

舞台袖へはけていったのですが


なんと、終演後の撮影タイム突入したら

会場アナウンスがある中

まらしぃさん

グランドピアノにさるを置き忘れてしまったため戻って来られたお姿見て

笑っちゃいました。

口元に指当ててシーッのポーズしながら

さるしぃ持ってこっそり置いてまたはけて行くお姿がなんとも可愛らしくてほほえましいまらさんでした。

ピアノは完璧なのにそういうたまにウッカリなところ

大好きです照れ




今回もブロ友さんと色々ご一緒出来て楽しかったです。ありがとうございました♡



ここまでお読み下さいまして

ありがとうございました♪