9/25(水)が発売日ですが

本日フラゲしましたーー!!



takt op. 運命は真紅き旋律の街を ピアノソロ音楽全集(完全生産限定盤)/まらしぃ/marasy



セブンネットで予約して

セブンイレブン店舗で受け取りました。


店舗別特典は

威風堂々ちゃんのミニスマホスタンドキーホルダーです。


めっちゃ可愛いですラブ


今、CDの1枚目を聴いていますが

すごく良い!!


・カルメン

・月光

・G線上のアリア

・威風堂々

・カノン

・エリーゼのために

・白鳥の湖

・ラ・カンパネラ

・四季・冬


が個人的にめっちゃ好きだし良かった!!


2枚目はこれから聴きます。


やっぱり、わたしはまらしぃさんのピアノアレンジが好きだなぁ。


王道クラシックピアノ曲ではないんだけど

どの曲も

ゲームのキャラクターにピッタリ合っているしワクワクするようなアレンジなんです。


タクトオーパスのゲームをやった事がある人なら納得のピアノアレンジじゃないかなぁ。


やった事が無くても

楽しめるアルバムだと思います。

(王道がお好きな方は無理かな(^^;;)でも試しに聴いてみて欲しいな)


まらしぃさんの推しキャラは

「威風堂々」ちゃんですが


私の推しキャラは

「カノン」ちゃんです照れ





初回盤についてきたアートブックも素敵でした。


とにかくゲームが今年の4月でサービス終了になってしまったのがほんと残念でならないです( ;  ; )


それでもこうして、ピアノソロ音楽集としてCD化されたのは嬉しかった!


また、どんな形でも良いので復活してくれたらいいな…



私事ですが

昨日の夜からX(Twitter)になぜか制限がかかり

3日間はおとなしくしていなければいけません。


ツイートは出来るのですが

いいね・フォロー・リポストは無事解除されるまではしない方がいいみたいです。

なので、3日間はどなたにもいいねが出来ません( ;  ; )


なんか今回そういう人をフォロワーさんの中でもちらほらお見かけします。

そういう、"祭り"の時期なんだと思います。。

何も悪いことしてないのに

運が悪いと、それに当たっちゃうんですよね。


早く3日過ぎて欲しい〜


それではまた!



こんばんは。



今日は中国・上海でピアノライブが行われたまらしぃさん。


 

無事に終えられたようです照れ

どんな感じのライブだったんでしょうね。

帰国後に配信でお土産話を聞かせてもらえるのが楽しみです。




今週の9/27(金)には

中国・広州でのライブも控えています。

※来月10/8(火)には韓国でのライブもあります。


少し前までは

東方Projectの楽曲オンリーの

生音ライブツアーを国内5ヶ所+台北で行っておりました。


今日と27日と10/8のライブというのは

2025年1月から始まる

 marasy piano live asia tour 2025

のプレライブなんです。


そして、4年ぶりとなる

まらしぃさんの5枚目のオリジナルアルバム

『Piano monkeys』

が2024年11月27日(水)に発売されることになりました!


 

この4年間に発表されたボカロ曲やゲーム書き下ろし曲、オリジナルピアノ曲などと新作を含めた16曲が収録されたアルバムとなっています。


そろそろ、まらしぃさんのオリジナルアルバムが発売されないかなぁ?と思っていたので

めちゃくちゃ嬉しかったです。


色々なところで予約受付中です!

ショップによって

早期購入特典が違っていますので

どこで購入しようかな〜と迷っています。



このアルバム発売の前に

タクトオーパスのアルバムも今月発売されるんですよね〜爆笑


そちらもすごく楽しみです♪


 

私はセブンネットで予約したので

セブンイレブンまで受け取りに行かなくてはいけません。

受け取りはちょっと面倒だけど、

店舗別購入特典の

威風堂々ちゃんのミニスマホスタンドキーホルダーが楽しみラブ

あ、もちろんCDも楽しみです。


そして、来年2025年1月からのライブツアーも発表となりました。



ツアー情報

marasy piano live asia tour 2025

2025

1
18日(土) 北海道 札幌コンサートホール kitara 小ホール
1
31日(金) 大阪 ザ・シンフォニーホール
2
2日(日) 大分 iichiko音の泉ホール
2
5日(水) 東京 サントリーホール 大ホール
2
8日(土) 神奈川県立音楽堂
2
9日(日) 静岡 GRANSHIP静岡県コンベンションアーツセンター中ホール大地
2
11日(火祝) 愛知県芸術劇場 コンサートホール
2
15日(土) 新潟 長岡リリックホール コンサートホール

216日(日) 長野 松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール)メインホール
2
22日(土) 福岡 FFGホール
2
24日(月祝) 宮崎 都城市総合文化ホール中ホール
3
7日(金) 徳島 あわぎんホール 徳島県郷土文化会館 ホール
3
22日(土) 台北 新北市藝文中心演藝


すごいですね、プレライブを含めて16公演のツアーです。

ただ今、まらしぃチャンネル先行受付中です。

私もこれから申し込みしようと思います。


オリジナルアルバムの曲を中心に今回も生音ライブだそうです。

楽しみですね。


願わくば…追加で武道館公演とかあったらいいな〜。

まぁ個人的願望です(笑)


まらしぃさんはただ今国外でライブツアー中なので、YouTubeやニコ生での生配信アーカイブが

いつもより長く公開中です!


どなたでも見れますので良かったら♪


あと、こちらはよくわからないのですが

「原神」の同人イベントで発表された楽曲に作曲者としてまらしぃさんが関わっているそうです。


 

MVが公開されているそうです。

この同人イベントの配信で「口約束」という曲のMVが流れました。

そちらはアーカイブで視聴しましたが、とても素敵な楽曲でした。


まらしぃさん、今年に入ってからめっちゃめちゃお忙しい日々を送られてますよねー。


本業のピアニスト業に加えて、Vtuberまらしぃちゃんの活動や東方の同人CDを作ったりと

やりたい事をコツコツとやって

充実した日々を送られてて

ほんとすごいなぁと思います。


体調には気をつけて頑張って欲しいなと思います。


まずは無事にライブを終えて

元気に帰国されることをお祈りしております。


それではこの辺で〜






音楽を聴くことと、そのアーティストのライブに行くことが私の趣味なのですが
今までコンサートに参加して感じたことを書きたいと思います。



若い頃からコンサートやライブにはよく通っていました。
10代〜20代前半まではバンド系のホールコンサートへ。
ライブハウスのようなオールスタンディングのライブは一度も行った事がありません。
人混みが苦手なのと、ライブハウスでのライブは色々怖いという
勝手な印象を持っているからです。(すみません)

20代半ばからはSMAPのコンサートへ通うようになりました。
SMAPの客層って、もちろん女性が多いんですけど
いわゆる老若男女の方々がいらっしゃってて
どの世代も楽しめる雰囲気のコンサートでした。
だからかな?今でも老若男女が集うアーティストさんのライブだと
安心して参加出来るのです。

まらしぃさんのライブの客層も
下は小学生から上は高齢の方々まで
女性も男性も様々な方々がいらっしゃるので
どなたでも楽しめるそんなライブだと思います。
だからいつ行っても安心感があります。

私は他にYOASOBIやEveさんのファンなのですが
それぞれのライブに一度だけ参戦したことがあります。

個人的な感想なんですが、
Eveさんのライブは
9割が10〜20代の男女の方々なので
中年の私にとってはなんとも場違い感の否めない
雰囲気でした…
もちろん、Eveさんご本人やお若いファンの方々は
中高年のお客さんが居ても気にすることはなく
同じファンとして
温かく受け入れて下さる雰囲気はありました。
自分自身が勝手に場違い感を感じてしまっているだけなのですが
1度参加したら、もうお茶の間ファンで良いかな…という気持ちになりました。

参加したことは無いのですが
歌い手のそらるさんのライブも
動画などを見る限りそんな感じです。
若い女性ばかりのようです。
そらるさんの歌や人柄が好きなので、
動画や配信をよく視聴するのですが
リアルライブに参加するのはきっと無理だなぁと感じています。

昨年、さいたまスーパーアリーナで開催された
YOASOBIさんのライブに参加したのですが
こちらはとても自分に合っていて
ぼっち参加でもものすごく楽しめた思い出があります。

YOASOBIのライブ客層は
お若い方も多かったけど
割と老若男女の方々がいらっしゃってました。

Ayaseさんは元々はバンドのボーカルをやってましたし
ライブハウスなどのスタンディングのハードなライブがお好きなんだろうなって
いうのはなんとなく感じていました。
だから今年初めのYOASOBIのライブツアーは
オールスタンディングのZEPPツアーを開催していました。

私はスタンディングライブには抵抗があるので
最初からライブの申し込みはしませんでした。

やはり、自分の好みに合ったライブ会場や規模の公演を
選んで参加することが
楽しむための基本ではないかと思うのです。

行きつけの美容師さんとよくライブについて会話するのですが
その美容師さん(30代女性)はライブハウスでのライブがお好きで
好きなバンドのライブは地方まで遠征されている強者なんです。
ホールライブや野外フェスなども参加されるようですが
基本はライブハウスでの前列でもみくちゃ(笑)にされるような
ライブがお好きだとおっしゃってました。
体力には自信があって、とにかくアグレッシブな方なんです。
そういう方はきっと40代50代になってもそういうライブには参加出来ると思います。

その美容師さんが以前、ライブハウスでのライブに参加されたときの話です。
自分の近くに中高年の女性が居たそうですが
前列の方ってどうしても体と体がぶつかってしまうそうで
ライブハウスってそういうものなので
仕方ない事なんですが
その女性はずっと「痛い!」「押さないで!」と文句を言っていて
すごく迷惑だったとおっしゃってました。
演者を近くで見たいなら、
他の人の手や体がぶつかってしまうことは
ある程度我慢しなくちゃいけない暗黙のルールみたいなものなのに
文句を言うのはお門違い?だそうです。
参加したことのない私にだってライブハウスって
そういうものだよなぁっていうのは分かります。
そういうのが苦手なので、私はライブハウスでのライブ参加は避けています。
でも、美容師さんいわく
後ろの方は特にもみくちゃにされることなく
平和にライブ鑑賞出来るそうで(笑)
どうしても気になるアーティストさんのライブなどがあって
行きたかったら
座席のある2階席や
1階でも後ろの方に立って鑑賞すれば
大丈夫らしいというのを教えてもらいました。

ライブハウスのキャパとは真逆の
ドーム公演やスタジアムライブも過去に何度か参加したことがあります。
人気のあるアーティストやグループは
そういうキャパでしかコンサートが開けないのは
十分理解はしているのですが
ドームは音があまり良くないし
アーティストもめっちゃ遠くて見えなくて残念なんですよね〜
だけど、SMAPのライブではその辺の舞台構成やセトリをよく考えられていたので
遠くても楽しめましたね。
ただ、やっぱり出来ればもうちょっと小さめのホールで見たいというのが本音です(^_^;)
スタジアムはほんと広すぎて豆粒でした!!

あとは、ブルーノート東京などのライブレストラン形式でのライブなどは
私のお気に入りのライブスタイルです。
公演時間の割にチケット代がお高めという難点もありますが
座って鑑賞出来て、ホールが狭いため
アーティストさんをより近くに感じられるという
利点があるからです。
アーティストさん側も
いつもの大きなホールでのライブより
お客さんが少ないせいか
とてもリラックスされて楽しそうに演奏されているのが
伝わってきて
嬉しくなります。
昨年のまらしぃさん×kemeさん×ゆーまおさんのブルーノートでの
ライブがとっても楽しかったので
場所は変わりましたが
今年も同じような形のライブを企画してくださって
ほんとに嬉しいです。
平日なのでお仕事されている方は行きづらいとは思いますが
ビルボードライブ横浜の方は(10/22火曜日)
まだチケットが残っておりますので
興味があれば
行かれてみてはいかがでしょうか!

公式サイト↓


"今"が一番若い(笑)ので
行きたい場所や見たい場所には
出来るだけ参加したいと思っています。

だけど、お金や日程や場所など
物理的に参加出来ないときは無理せず
自分のペースにあった形で
参加していければ良いかなと思います。

ここまで長々とお読みくださいまして
ありがとうございました。

ではまた〜