こんにちは。
今日は各地で大雨の予報が出ています。
外出される方は天候に注意してくださいね。

こちら関東も17時過ぎから雨風が強くなって来ました。


さて、数日前ですが

まらしぃさんとkemuさんの対談インタビュー記事がネットに掲載されました。

 

 

こちらから↓


まらしぃさんとkemuさんが一緒に作られた「88☆彡」という楽曲についてと

お2人の出会いやボカロPになりたい人へのメッセージなど 

結構たっぷりとインタビュー記事が載っていて

かなり読みごたえがありました。


とても素敵なインタビュー記事でしたので

まだ読まれていないという方は

良かったら

読んでみて下さいね♪





このインタビュー記事の質問で


記者『88☆彡』の聴きどころというと?


というのがあって


まらしぃ「もうひとつ、マニアックなことなんですけど、曲の最後にちょっとだけ鐘が鳴っているんです。」


っていう箇所があります。


以前からまらしぃさんは曲の最後、アウトロで鐘の音が鳴ってるっておっしゃってて

聴いてみたいなと思っていたのですが

歌ありのMV動画だと

どうしてもその「鐘の音」が聴き取れなかったんです。

耳の良い人なら聞き分けられるのかもしれないけど私には分かりませんでした。


そこでオフボーカルデータをダウンロードして聴いてみました。


すると、ほんと短いフレーズだったのですが


「鐘の音」がちゃんと鳴っているのが聴こえましたーー!!


ちょっと感動でした。

kemuさんのアイデアだそうですが

ほんと素敵♡


でもこれはオフボーカルでないと

中々認識するのは難しいです。



こちらはプロセカ公式YouTubeにある本家MV。

88☆彡 /プロセカver.




まらしぃさんのYouTubeチャンネルにアップされているこちらのボカロver.の動画の方に
オフボーカルデータのURLが置いてあります。

88☆彡 /初音ミク&KAITO ver.



そのままでは聴けないので

まず、Dropboxというアプリをダウンロードして

からオフボーカルデータを取り込みます。


使い方がちょっと分かりにくいのですが

興味ある方はぜひやってみて下さいね。


私は他に、アマツキツネや新人類やむげんのチケットなどのオフボーカルデータをダウンロードして聴いています。


それぞれ楽器の音がハッキリ聴こえるので楽しいですよ〜♪



それではまた