こんにちは。


前回のブログから間が空きました。


いつだったかな?雨が降ってめちゃくちゃ寒い日があったのですが

前日が30℃まで上がっていて油断して

うっかり薄着で出掛けたため

案の定風邪を引いちゃいました。

あったかくしておとなしくしていたら悪化することなく治ったので良かったです。

今は娘が風邪気味です。

寒かったり暑かったりと体温調節の難しい季節なので気をつけて過ごしたいですね。



このゴールデンウィーク中は

まらしぃさんの動画や配信で色々楽しませてもらいました!


なんといっても、プロセカと東方Projectのコラボ曲が3日続けて実装されたのが

プロセカ民としては盛り上がりました。

もちろん、東方詳しくはないけどまらしぃさんの影響で大好きなので嬉しかったなー!


そして、編曲にまらしぃさんも加わっているこちらの楽曲がすごく素敵で良かったです!


Bad Apple!! feat.SEKAI / 25時、ナイトコードで。 × 初音ミク


プロセカで初めて聴いたときに

元々の楽曲の素晴らしさもあったけど

ピアノアレンジが最高に美しくて!

気分が上がりました。

まりおさんがざっくりオーダーしたのもわかるくらい、やっぱまらしぃさんってセンスあるー!って思いました(≧∀≦)

ピアノに集中するあまり、コンボが切れるという(笑)こともありました。


他の2つのプロセカ×東方コラボ作品もめっちゃ良かったです。


超〜カッコいい!!


ノリノリで楽しいし、キャラが可愛い♡



ビートまりおさんバージョンもすごくいい!



この4曲ともYouTubeの急上昇にランクインしているのです。


Bad Apple!! feat.SEKAI なんて2日で100万回再生されてました。


すごいですよねー!


それだけ、このコラボはどちらの界隈にとっても嬉しかったんですよね。

たまに敵対するようなコメもあるけどそれは少数派で、多くの人が喜んでいて相乗効果のある良いコラボなんだなぁと思いました。


どちらの界隈も盛り上がっていて良かったです。





そして、昨日はまらしぃさんのグランドピアノ配信がありました。


とにかく、序盤から私好みの楽曲が多くて嬉しかったですし、ピアノ演奏もめちゃくちゃ良かったです。


特に、たぶん、東方の楽曲の中で一番好きな

「千年幻想郷」を久しぶりに弾いてくれて嬉しかったな〜。

まりおさんも大好きな曲なんですよね。


かなりの難曲らしく、まらしぃさんも「スムーズに弾けるかわからんが、弾けなかったら笑ってくれ」って自信なさげだったけど、ほぼミス無しで弾いて下さって素晴らしかった!

(ご本人は悔しそうだったけどたった一音外しただけでした。左手の跳躍が凄いところ。あとは完璧でした)


2022年に行われた幻想遊戯演奏会inサントリーホールでは

3カ所行われた演奏会の中で唯一この日だけ

生音で「千年幻想郷」を弾いて下さっています。

あれは素晴らしかったー!

そして嬉しかったです。

もちろん、全くのミス無し。

この日のためにどれだけ練習されたんだろうなと思いました。


そして、今年も2年ぶりに

東方Projectの楽曲オンリーの生音ライブツアー

「幻想遊戯演奏会2024」が開催されます。



まらしぃ幻想遊戯演奏会2024」


7/12()名古屋市芸術創造センター 

640席 ※予定枚数終了


7/14()横浜みなとみらいホール大ホール 

2020席 ※注釈付きステージサイド席のみ(5/7現在)


7/19()ロームシアター京都サウスホール 

716席 残りわずか(5/7現在)

※予定枚数終了


7/28() 札幌共済ホール

650


8/4()福岡FFGホール 

692

ご興味のある方は良かったら見に行ってみてくださいね。

残りわずかとなっているホールもあるようなのでお早めにどうぞ。(イープラス情報)




そして、本日は

まらしぃさんの同人CD「幻想遊戯」の旧譜フェアが20時からBOOTHで行われるそうです。


 

こちらも興味のある方は良かったら覗いてみてくださいね。



ではではまた。