2024年4月5日に
東京の銀座ヤマハホールでの公演に行ってまいりました。
前回のレポの続きです。


この日、個人的に良かったなぁと思ったのは


JUVENILE

むげんのチケット

スマート⁇?

幽雅に咲かせ、墨染の桜

亡き王女の為のセプテット

RE:Unknown X


です。


スマート⁇?は鬼気迫る弾き方でテクニック的にもほんと凄かったです。
また聴いてみたいな。


千本桜の間奏が終わったあとのゆるやかなテンポのところ?をちょっとだけ

例の「一本桜」で弾いて下さるようなお茶目なシーンもありました。



まらしぃさんはトークで

「このヤマハホールは座席数が他の公演よりも少なく倍率が高くてここに来ているお客様は貴重なんです、たくさんの方が応募して下さったけど来れなかった方々がいるのも知っています」

とおっしゃっていてその方々へ心を寄せて下さってました。


来れなかった方のためにもまたいつかヤマハホールで公演出来たらいいな、というようなこともおっしゃってました。

まらしぃさんのそういう優しさにはグッと来ちゃいますよね。



このホールでピアノ演奏を聴くのは実は2回目です。


前回は座席の位置が良くなかったのか(一番端っこですぐ隣りが壁)ピアノの反響音が強すぎて、耳が痛くなるほどでしばらくは不快でした。


今回は壁際ではなく、座席も1階席の後ろから23列目ということもあって、音の響きは良かったです。


まらしぃさんの演奏を小さな会場で聴けたことは本当に幸運だと思いましたし、誘って下さった方にはとても感謝しております。


でも、やっぱり

まらしぃさんくらい人気のある方が

都心のど真ん中のあのホールのキャパでは

もったいないなと感じました。

せめて500600人くらいのホールで公演して下さるとありがたいです。(それでもきっと激戦区になるでしょうね)


今回の生音ライブツアーには

全部で4ヶ所(横浜・東京サントリーホール・三郷・銀座)も参加出来て、とても恵まれているなと思いましたし、

色々な会場の色々なピアノの音色と曲を聴くことが出来て幸せでした。



今回、ライブでお会いして下さった方々、たくさんお話が出来て楽しかったです。

ありがとうございました。

またまらしぃさんのライブでお会い出来ますように


ここまでお読み下さいましてありがとうございました♪




ついに最終公演へ。

奇跡的に来れました。


お花はヤマハさんから♪


運命さん…( ;  ; )いつかまた…


リンちゃんかわいい♡



めっちゃ天井が高くて素敵なホールでした。


KAGUYAの演奏時は他の曲の時よりも

照明を暗くして、ぼんやりと竹のオブジェが映し出される様子がとても幻想的で良かったです。

さすがに毎回スケッチブックを鮮明に撮るのは難しかったです。


(いつも終演後にはまらしぃさん直筆のスケッチブックの撮影タイムが設けられているのですが、たしか最初の9公演では撮影時間が1分間くらい?と非常に短かったんです。(横浜とサントリーホールではそうでした)追加公演で埼玉・三郷に参加した時だったと思うのですが、撮影時間が以前より長くなっていました。そこはきっとアンケートなどでもう少し時間を長くしてくれませんか?と要望があったから変えて下さったのかな?と思いました。あ、私は要望は書いていませんが。そういうファンの声を聞いて改善してくれるところが良いなって思いました。←私の妄想による余談でした)


ヤマハホール1階の電子ピアノ。

バックのモニターの桜が綺麗でした。






もうアーカイブ期間は終わってしまいましたが

◉「生音」後夜祭ミニライブ

◉めっちゃすごいグランドピアノ配信(メンバーシップ会員のみ視聴可能)

この2つの配信めっちゃ素敵でした。

どちらも何度も繰り返し見てました。

明日4/30はお酒配信がありますね。

楽しみです。


つべとニコ生の通常配信、それぞれのメンシとチャンネル会員向けの配信や動画、そして活動の軸とされている動画投稿、

それに加えて

まらしぃちゃんのチャンネル動画や配信、たまにゲーム配信、そしてリアルライブやこまめなSNSの更新など

ファンをたくさん楽しませてくれるまらしぃさん。

でも昔から応援されてる方にとってはそれでも不満があるみたいで…


人それぞれ色々な想いがあって期待とか要望とか違ってくるのも仕方ないのかもしれません。


私からしてみれば日々活動して下さるだけでもありがたいなぁと思いますけどね

とにかく健康には気をつけて、好きなピアノや好きなことをこれからも続けられますように…と願っています。