こんばんは。



今から3年半前の

2020年8月に

ニコニコネット超会議2020夏というイベントが開催されました。


その中で河村隆一さんとまらしぃさんのスペシャルセッション配信があったそうです。



私はまだその頃はまらしぃさんの事を知る前だったので

リアルタイムではその配信を見ておらず。

あとからお2人がコラボしたことは知ってはいましたが

先日その配信のアーカイブ(無料視聴パート)を

初めて拝見しました。


まだ見たことが無いという方は

こちらからどうぞ〜。

↓↓↓


Ryuichi Kawamura ×marasy」ネット超会議 special session 2020@ニコニコネット超会議2020夏【8/14


概要欄より

​ 数々の伝説を作り上げた日本のトップロックバンドLUNASEAのヴォーカリストであり、

男性ソロアーティストとして未だ破られていない

国内アルバム売上最高記録(売上枚数公称320万枚、オリコン集計で278万枚を記録。)を持ち、

驚異の8時間ライブやNo Speaker Concertとして自身の歌声だけでのライブなどを歌う

驚異のヴォーカリスト、そして俳優、小説家、レーサー、ЯK(アール・ケー)名義で

音楽プロデューサーとしても活動している「河村隆一」。


2008年よりピアノ演奏動画をニコニコ、YouTubeに投稿。

現在その総再生数7億回、YouTubeチャンネル登録者数162万人。

昨年2019年は中国5都市を含むアジアツアーを開催、

ファイナルはピアニスト単独では初となった幕張国際展示場公演を成功させた。

ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト「まらしぃ」、

共にニコニコチャンネルを持つアーティスト2人が初共演。

超会議ならではの異色コラボによる楽曲を披露します


全編を視聴することは出来ませんが

最初と最後だけは今でも視聴する事が出来ます。

※途中、河村さんとまらしぃさんのそれぞれのチャンネルでの有料配信パートは

期間限定だったため今は見る事が出来ません。


ただ、最初の無料パートでは

まらしぃさんがグランドピアノで伴奏をして

ギタリストさんも参加されて

米津玄師さんの「Lemon」を河村隆一さんが歌うという場面はしっかり残されています。


河村隆一さんのYouTubeのチャンネルには

Lemonの歌唱映像が動画としてアップされているのですが


ニコニコだとその前後の様子も見れるので必見です(^ ^)


まらしぃさんのピアノ演奏のイントロが素敵だったようで

思わず感極まった河村さんが歌い出せず

もう一度始めから演奏し直して

しばらくアドリブ演奏したのちに

歌い始めるというハプニングを拝見することが出来ます。


河村さんの歌もすごく素敵でしたし

何よりもこだわりのスタジオ、機材、音響が素晴らしくて

もちろん、まらしぃさんの伴奏とギタリストさんのアコースティックギターの音色も最高に良かったセッションでした。


レジェンド級の

歌のプロの方に

まらしぃさんのピアノを褒めていただけて

嬉しかったですね。


まらしぃさんも興奮した様子でお話しされてたのが印象的でした。

河村隆一さんは穏やかで知的で饒舌に語られる方でとても好印象なお方でした。


また、何かコラボとかされる機会があると良いなぁ。





そうそう、まらしぃさんやビートまりおさんたちは無事に上海に到着されたようです。


 

ZUNさんやまろんさんもご一緒されていて

どうやら東方関係のイベントに参加されてたようです。


明日はいよいよ

まらしぃさんの「生音」ライブが

上海にて行われます。

盛り上がるといいな。


ではまた〜