こんにちは。

私はそれほど耳が良いとも思えないし
音楽は好きだけど何か楽器をやっていた訳でもなく
音楽(特にクラシック音楽)については全くの素人ですので
これはあくまでも個人的な感想です。



まらしぃさんを応援するようになって
ライブに足を運ぶようになって約2年半が経ちました。
まらしぃさんのライブは
マイクを通したスピーカーからの音でピアノ演奏される事がほとんどなのですが
1曲〜2曲だけは生音でピアノ演奏をされる事がありました。

生音の楽器の響き方というのは
反射音や残響音など
コンサートホールの設計によって様々だそうです。

音の響き、残響音について詳しく書いてらっしゃる方の記事を貼っておきますね。

https://www.soundzone.jp/ブログ/9785/


※記事より引用


いわゆる、劇場・ホールでもジャンルによって残響時間が大きく違います。

豊かな響きが要求されるのが、クラシック音楽専用のコンサートホール

国内最高峰と謳われるサントリーホールの残響時間は、2.1秒(満席時)です。

その他、

  • オーチャードホール:1.9
  • すみだトリフォニーホール:2.0
  • ミューザ川崎シンフォニーホール:2.0
  • 横浜みなとみらい大ホール:2.1




日本国内最高峰の音色といわれる
サントリーホールでのまらしぃさんのライブには2度ほど参加した事があるのですが

2022年の「幻想遊戯演奏会2022」の座席は
1階席の6列目というかなり前の方のお席でした。
席の番号もわりと真ん中から左よりで手元も表情も見えて良席だったのですが
ピアノの生音に関しては
2000席もある大きなホールだったのと
座席が前の方ということで
音が上に響いてしまって
遠くに聴こえる感じで
音を浴びるという感じではありませんでした。
それは、もちろん、まらしぃさんのせいではなく
ホールの大きさと座席の位置によるものだと思います。

そして、2024年1月にサントリーホールで行われた、まらしぃさんの生音ライブですが
幸運なことにまた参加させてもらえました。
まらしぃチャンネル先行でチケットを入手出来たのですが
お席は2階席(^_^;)でした。
ただ、2階席でも前から2列目でしたので
それほど後ろの方ではなかったのがラッキーだったと思っています。

さて、今回の響きはどうだったのかといいますと

最高でしたおねがい音譜音譜

幻想遊戯演奏会のときの1階席6列目より
生音ライブの2階席2列目の方が
私にはとてもとても良い音色だったと思います。

音が柔らかく低音も高音も一音一音がはっきりと聴こえて来て
弱音もちゃんと届いていました。
観客の拍手の音がすごく綺麗に響き渡っていてそれも心地良かったです。
さすがサントリーホールって思いました。


実は、2021年6月に
愛知県芸術劇場大ホールで行われた
まらしぃさんのピアノライブに初めて参加した時も
2階席の1列目だったのですが
(こちらのホールの座席の配置は変わっていて、2階席といっても1階席のちょっと上にあるという感じでステージからわりと近かった)
このライブでの生音演奏が
めちゃくちゃ素晴らしかった記憶があります!!
まらしぃさんの迫力ある音も
繊細で美しい音色もちゃんと伝わって来て
この方は生音の方が絶対良い!!ってそのときから思っていました。

まらしぃさんの生音はいつでもどこでも素晴らしいのですが
座る席とホールのつくりや大きさによって
生音というのは
聴こえ方が少しずつ変わるのだなとその後のライブで実感しました。


2021年11月に行われた
立川ステージガーデンでの
まらしぃさんのピアノライブも
1階5列目というかなり前の方で良いお席だったのですが
やはり生音演奏の感動はそれほど感じられませんでした。
(スピーカーから聴こえる音響は最高に良かったです。)
ホールが大きいため(2500席)
音が散らばってしまい、前の方の席には生音はあまり届いていない印象なのです。
2022年12月に同じ立川ステージガーデンで行なわれたピアノライブでは
この時は2階席だったのですが
こちらでのお席の方が
生音はよく届いていた印象です。

PA無しの生音のみライブで2000席という大きなホールでの演奏は
前の方の席はあまり響いて来ないのだと思いました。

大きなコンサートホールでの生音演奏でしたら
やはり上の方(2階席)の座席か
1階席なら真ん中より後ろの方が美しい響きが体験出来るのかもしれませんね。

ただ、前の方の席ですと
弾いてるときの手元や表情、ペダルの踏み方などが良く見れて
それはそれで違った良さを堪能できるお席なんだと思います。

生の楽器演奏の響きはホールの収容人数にもよって違ってくるのではないでしょうか。

300〜500席くらいの
コンサートホールでの生音鑑賞経験が無いため
(まらしぃさんの)
そこでの演奏を是非体験してみたいなぁと思いました。

ちなみに今回のヤマハホールは落選しまくってます(笑)

当たるとは思えませんが、最後まで諦めずチャレンジし続けようと思います!

ここまでお読み下さってありがとうございました♪

ラーメンのツイートにはほっこりさせてもらいました照れ

それではまた。