こんにちは。



ついに、先日まらしぃさんの札幌公演で

私の大好きなお2人の

ふみくんまらしぃさん

初対面されるという嬉しい出来事がありました!!




 


1/12(金)に北海道・札幌で

まらしぃさんのライブツアー「生音」公演がありました。


札幌といえば、ネットピアニストのふみくんが在住している土地です。


ふみくんはずっとまらしぃさんに憧れていて

動画投稿の初期の頃は

まらしぃさんアレンジの弾いてみたピアノ動画をいくつも投稿されていました。




2020年頃に某乗務員さん(笑)の取り計らいで

電話でふみくんとまらしぃさんがお話された事があったそうです。(リアルタイムでは知らなくてその後ツイキャスを拝見して知りました)


それだけでも、当時のふみくんが感激して涙が出てしまう(表情は見えなかったのですが、鼻をすする音が聞こえました)ツイキャスをされていたという

まらしぃファンとしても

心温まるエピソードがとても印象的でした。


その後は

キャスやリアルライブでまらしぃさんのオリジナル曲「青く駆けろ!」や「空想少女への恋手紙」を弾いて下さったり、雑談でまらしぃさんの名前を出して下さったりしましたが、直接の交流はありませんでした。


私はふみくんのピアノもお人柄も好みだったし推しが一緒ということで(笑)←何か違うw

いつかどこかで交流する機会があるといいなと密かに願っておりました。


今回、札幌ライブ後にこのポストを見たときは

めちゃくちゃ嬉しかったです!!


ついに大好きなまらしぃさんと直接ご挨拶する事が出来たんですね!良かったね!!

と素直に思いました。



そして、きっといつかツイキャスでお話してくださるだろうなと思っていたら

昨夜のキャスでまらしぃさんとお会いした時の感想をお話して下さいました。



1/13(土)ツイキャスのアーカイブが見られます。

↓↓



ここからネタバレになりますので

まだご覧になられていない方は

読まないでアーカイブを見に行ってみて下さいね。



















ふみくん、今回はどのようにして

まらしぃさんとご挨拶出来たのか

昨夜のツイキャスで明らかにして下さいました。


元々は、まらしぃさんサイド(直接なのか、まらしぃさんのマネージャーさんからなのか分かりませんが)から、ライブを見に来ませんか?とお誘いがあったそうです。


ふみくんは、そのお誘いが来る前に

すでにご自分でチケットを購入されていたそうで

「もうチケットは買ってあります!楽しみにしています!」

とお返事されたそうです。


私が妄想するに

昨年のふみくんのピアノライブツアーでまらしぃさんの楽曲「空想少女への恋手紙」を演奏する事を、まらしぃさんサイドに伝えていたのではないのかな?

だから、まらしぃさんはそれを知った上でご自分のライブへのお誘いしたのではないのかな?


そういう間接的なつながりはあったのかもしれませんが

ふみくんは一ファンとして

招待ではなくご自分でチケットを買って見に行こうとしているところに謙虚さを感じました。


それはきっと、ご自分は私たちと同じ一ファンであるという線引きがあったからではないかと思っています。


実際、キャスでもそのような事をおっしゃっていて、あのご挨拶する事が出来ましたというポストをされた後に

感動して色々な想いが溢れたことも

書こうかと思ったそうですが

ふと、それはやめておこうと思ったそうです。

(まらしぃさんファンに対する配慮?)


そして、今ふみくんはファンミーティングツアー真っ最中なのですが

来てくれるファンの方の気持ちと

自分が憧れの人に対する気持ちを重ねてみることができたそうで…

ファンの気持ちを分かってくれてるみたいなところも良いなと思いました。


ふみくんという人は感情で突っ走ってしまうことはなく

ご自分の立場を冷静に俯瞰で見れる方なんだなぁと感心しました。


インフルエンサーとしての自分

普通のファンとしての自分

をちゃんとそれぞれ分けて考えてらっしゃるのだなぁと思いました。


とはいえ、午前中はドキドキして10年分の想いに感慨深くなっていたり

ライブが始まってもこのあとのご挨拶の事を考えると演奏を集中して聴く事が出来なかったと明かしてくれて

そういう普通のファンボーイ的な感覚も可愛いなって(笑)


そういう赤裸々な想いも配信で話してくれた事にもリスナーとしてありがたいなって思います。


私はふみくんのライトなファンでもあるので

まらしぃさんのスタジオにいつか遊びに来てもらいたいなぁと(まらしぃさんもXにそう呟いてらっしゃいますね)

思っていますが

絶対そうして欲しい訳ではなく

自然な流れでそうなったらいいなぁと考えています。

ゆるゆるとお待ちしております。



そして、昨夜のツイキャスでは

まらしぃさんのお話が一通り終わったあと

ご本人はこの流れでまらしぃさんの曲を弾いたらキモいでしょ??って言いながら

チャット欄から弾いて欲しいという声が多くてそれに応えてくれたかのように

「空想少女への恋手紙」を心を込めて弾いて下さいました。

嬉しかったなぁ。。



それで、まらしぃさんの生音ライブのネタバレにもなってしまうのですが


今回の生音ライブでは何曲かオリジナル曲も弾いて下さっているのですが

その中で場所によっては

「空想少女〜」も弾いて下さっています。

毎回ではありません。


ですが、札幌公演のセトリネタバレされてる方の記事を読んで

今回札幌でも

「空想少女〜」を弾いたことを知りました。


これは、札幌だから(雪ミク)という事もあったのでしょうが

ふみくんが見に来るから…

という事で選曲されたのではないのかなと勝手に思っています。。

まらしぃさんって、そういうファンサをする方なのでおねがい


まらしぃさんからもいつか

ふみくんとのエピソードを

配信で聞かせてもらえたら嬉しいな。