こんにちは


昨日は風が強くて途中から雨も強くなり、嵐のような荒れたお天気でしたびっくり


今日は珍しくまらしぃさん以外の方の動画についても感想をちょこっと書きたいと思います♪


私、よみぃさんの動画は普段そんなに拝見していないのですが

以前たまたまオススメに上がって来てたのかな?


アニメ「進撃の巨人」OP曲 「紅蓮の弓矢」を弾いてみた動画を見て、とても感動しました。


こちらですね。


よみぃさんの演奏って音色が美しくてとても上品な弾き方をされている印象が強いんですけど、この動画ではめっちゃ激しく、体全体を使って感情を込めて弾いてらっしゃるように見えました。楽しそうに弾いてらっしゃるようにも見えてそこがとても良かったです。人間味を感じるというか。

音の加工もそこまでされてる感じがしなくて自然な感じが良かった。

アニソン全然詳しくなくて、「紅蓮の弓矢」もまらしぃさんの配信から知ったんですけど、カッコイイ曲ですよね〜。

(ご本家様の動画が見つけられませんでしたあせる)


まらしぃさんの「紅蓮の弓矢」を弾いてみた動画です。


8年前!!の動画です。

概要欄のコメントがちょっと笑っちゃいますし、さるしぃとその隣の文字でクスッとさせてくれるまらしぃさんの遊び心が好きです。

ピアノに関してはフル尺ではないですし音質もイマイチなので比べようがないのですが、この曲の動画に関してはよみぃさんの動画の方がいいかなぁ。


荒々しく弾くのが好きというわけではなくて、思いを込めて弾いているなぁというのが伝わってくる弾き方が好きです。

譜面通りに上手く弾いてらっしゃるのも、それはそれで素敵だなぁとは思いますが、リズムとか間とか強弱とかが自分の好みと一致する弾き方をされると感動しますよね〜。

音楽って(芸術って)ほんと、好きか嫌いかで決まると思います。


ふみくんの新しい動画が面白かった。


全部知ってるボカロ曲だったので楽しかったのと一つ一つの楽曲にふみくんのコメントが付いているのが面白かったです。

ふみくんのツイキャスを時々視聴しているのですが、新しい電子ピアノを披露してくれた回のキャスはリアタイしてました。以前の電子ピアノよりも音が良くなった事に感動していちいち演奏を止めて、喋り出すところが面白かったwちょっとだけまらしぃさんっぽさを感じました。素直な感想を無邪気に喋ってくれるところが良いですよね。



あ!一応まらしぃさんのファミリーマート入店音の動画も貼っておきます爆笑


めっちゃ楽しいアレンジで最後まで飽きさせない構成がさすがまらしぃさんって感じの動画です(^-^)


昨日は米津さんの2022ツアーの発表があってワクワクしました。

まだ一度もLiveを生で見た事がありません。

思い切って今回申し込んでみようかなぁ…。

とりあえず「M八七」のCDは予約してみました音譜

あの米津さんが描いた「ウルトラマン」のイラストが上手過ぎて衝撃でした(笑)

米津さんって何もかもが天才!!


ここまでお読み下さってありがとうございました。


それではこの辺で。