今年初登山は、栄光の撤退?!?! | たかさま日記

たかさま日記

車で旅をすることが好きなので、行った先々で経験した内容をブログに書いていきたいと思っております。

2023年1月7日


今年初の登山は、藤原岳の北にある冷川岳


藤原簡易パーキングエリアに車を停め、


まずは子向井山を目指します。

昨年の同じ時期に登りましたが、今年は雪が少ないようですねびっくり


昨年はこの辺りでもくるぶしの辺りまで積もってたのですが、、、



やっと雪山らしくなってきましたね。もうすぐ子向井山ですが、


子向井山に到着

この辺りでもアイゼンを装着せずに歩けます。



ここは頭陀ヶ峰と冷川岳の分岐

目的の冷川岳は右(白船陶芸)に行きます。


数分歩くと足跡が全くありませんガーンガーン

ルートは間違ってないのだけど、


だんだん積雪量が増えてるし、誰も歩いてない山を歩き続けるのは危険と判断し、、、、


撤退しましたてへぺろ



体力的には余裕があったのですが、遭難したくなかったってのが理由です。


たまにはこういう登山があっても良いのかなと思います。


山登りだけではないのですが、、、


身の安全が第一ですから