今年最後の雪山??入笠山 | たかさま日記

たかさま日記

車で旅をすることが好きなので、行った先々で経験した内容をブログに書いていきたいと思っております。

2022年3月20日


今年最後の雪山を満喫すべく、景色が良くて雪山初心者向けの山、入笠山に登りました。


場所は長野県富士見町


東京から気軽??に登れる山として、ガイドブックに
も載ってます。

名古屋から行ったら道理で遠い訳だてへぺろ


10時頃に到着したら


満車に近い状況ガーンガーンガーンガーン

人気の山であることは間違いなさそうびっくりびっくり

ここ、沢入登山口から山頂を目指します。


ロープウェイで山頂近くのスキー場まで行くルートもあります。

しかし、それでは本格的な雪山を楽しめないのでプンプン


雪がないとついつい油断してしまいがち口笛





もうすぐ入笠湿原



天気が良く、雪明りが眩しくてたまらないのでサングラス装着サングラス



写真に映る鉄塔の奥にロープウェイ乗り場があります。



山荘なのに閉鎖中ガーン



踏み跡以外の場所を歩くと腰の辺りまでスボリますガーンガーン


このゲレンデ?を登るのが近道なのだが、少し急だしマナスル山荘を見たかったのでスルーてへぺろ



このくらいの角度かちょうどいいチュー


ここがマナスル山荘
食事が出来るし、宿泊も出来ます。

また、スノーシューのレンタルも出来るのですが、借りなかったことを後で後悔することにえーんえーんえーん



プラネタリウムも



入笠山山頂を目指し、ここから急登を登り続ける

山登りしてる感があって良いねラブラブラブ

ふくらはぎに効くぜチューチュー





もうすぐ山頂おねがいおねがい
アイゼンを装着せずに登れたぜ爆笑爆笑


山頂の景色は


諏訪湖方面



八ヶ岳方面、赤岳だぜびっくり



中央アルプス、木曽駒ヶ岳など


写真だと少し分かりにくいですが、富士山も見えました。



南アルプス、北岳や仙丈ヶ岳
今年は南アルプス第一歩として、仙丈ヶ岳に登りたい。
登りたい山がいっぱいあってどこに登ろうか迷うほど照れ


景色を満喫したら山飯タイム鍋鍋



山頂は少し風が強くて寒かったけど、ここで食べた味噌鍋の味は絶品そのものてへぺろてへぺろ


入笠山で景色を満喫したら、次のピークであるアカノラ山を目指します


この辺りから雪が深くなっていく

あまり人が歩いてないのか?
ズボリ地獄開始ガーンガーンガーン


こんなにズボるとはガーンガーンガーン


この斜面を下るだけで何回ズボッたか??

足を引き上げ、また進むだけで相当疲れますガーンガーンガーン

スノーシューを借りておけば良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


行きにスルーしたマナスル山荘に戻り



メニューの高さに驚くガーンガーンガーンガーン

まさかのボッタクリ??

絶対、登山者の足元を見てるだろムキームキー


入笠湿原を通り、アカノラ山へ



ロープウェイ乗り場に到着
アイスクライミングの体験スペースがあるぜ

これも名物チュー

挑戦はしませんでしたがてへぺろてへぺろ

そこまでの体力がなかったのでえーえー


八ヶ岳良いねチュー


アカノラ山より

景色は微妙びっくりびっくり

途中の道に足跡がなかったことから、冬季は登山者がほとんど?いないのではと。

下山後は


ここでひとっ風呂して、冷えた体を温め、疲れを取りました。

今年最後の雪山登山で南アルプス、八ヶ岳、中央アルプスの絶景を同時に眺望良好出来てとても楽しかったです。


個人的には、雪山登山にオススメの山だと思います。


スノーシューさえあれば初心者の方でも登れるかと。


来年こそはスノーシューを絶対に購入するぞグラサン