どんよりと曇った今日
いつものように、飼い犬のテツと散歩していて見つけた梅の木が満開でした。
花やら写真にまったく興味を示さないテツは、散歩再会が待ち遠しいみたいで愛想が悪いデス(T_T)
イメージ 1

家に帰り、午後からXLで散歩に行くことにしました。

イメージ 2
菜の花や河津桜が咲いていました。
イメージ 3
小川の堤防にも河津桜

イメージ 4
ピンクが濃い花なので

色寂しい時期に映えますね(^.^)

小さな春を見つけたところで、前から気になっていたところへ行ってみました。
イメージ 5
横地城跡
この歳になるまで一度も来たことが無かった場所
ここまで、県道から林道をしばらく走って到着
地図を見ると結構広いです。
散歩のコースにも良さそうです。

バイクで行けそうなので、奥まで行ってみました。
イメージ 6
何気に凄い名前です(*^_^*)

どんないわれがあるのでしょうね?
外さないと入っちゃダメってこと?

さあ、進みましょう!
イメージ 7
写真切れちゃいましたね(T_T)
二の丸付近で、ここが一番広い場所でした。
東屋があり、下からの遊歩道も整備してありました。
イメージ 8
国指定の重要文化財だった!
室町時代のお城の跡でした。今川氏に滅ぼされるまで続いていたそうです。

それにしても結構な規模です。
イメージ 9
こんなのあったり
イメージ 10
ここから、本丸
車止めがあったので歩きます。
イメージ 11
この急坂を上ります。
イメージ 12
奥の方は、堀があったりします。
本丸前も結構広いですね。
イメージ 13
坂を登って、本丸のあったところ
思ったより広いです。
室町時代なので、砦のような城だったのでしょうね。

イメージ 14
本丸の分岐 この先は、一騎駆とあります。
道が狭そうなので馬一頭走れる道かな?
じゃあ現代の鉄馬で行ってみましょう!
イメージ 15
舗装路が途切れて尾根伝いに道がありそうです。
やはり、馬一頭分です。
軽自動車が走ったような跡もありますし大丈夫でしょう
イメージ 16
横を見ると、先ほどの本丸の頂上も見えます。

さあ、行ってみましょう!

どうなっているかな?
通れない時は、向き返られるかな?
ちょっと不安がよぎりますが、ええぃ!行ってしまえ!

木の根の段差や岩盤に苔の滑るとこを越えて
道路の崩れた所を越えたところです。
イメージ 17
結構狭いです(^.^)
イメージ 18
道路の落ちたところ 狭かったです。
久しぶりに、ドキドキしました!
未舗装の道が無くなりましたからね。

さあ、この先は、どうなるのでしょう?
写真の容量制限になったので 続く・・・