昨日は、雨の予報が無かったのに夜になって雨が降りました。
こんなのや
蕨は、黒っぽいやつと緑色のものが生えているところにより違います。
こちらは、天ぷら用の蕨とコシアブラ
タラの芽もたくさん取れました。
ハリギリこんなに沢山採れたの初めてでみんな大喜び
灰汁抜きに欠かせない重曹です。
こんな感じ
熱湯を浸すほど入れて
これで、準備完了
山菜を取りに行く予定だったので心配でしたが、ピーカンになって絶好の山菜日和
場所が特定されるといろいろ厄介なので写真はありません
ランクル 久しぶりに4輪駆動しかもトランスファーもローにしました。
何年振りだろう?
なかなか4輪駆動の出番が少なくなってますので少しは使わなきゃデス
8時に集合して山奥へ
今日のメンバーは、4人
1年ぶりの山菜取りなので皆張っ切ってました(^.^)
行く途中の川の堤や山肌に、桜がきれいに咲いていました(^.^)
あっちの山、こっちの山と転々としながら


こんなのが取れました
黒い方がおいしいのです。
2時間ほどで紙袋が一杯になるほど取れました。
今年は、大漁です(^.^)

コシアブラ小さいので天ぷらやめて御浸しにしようかな

これも天ぷらにします。
そして今回の目玉は

これも天ぷらにします。
天ぷらは、皆が帰ってから順次揚げていきますので
蕨を灰汁抜きしましょう

これを、タッパーに入れた蕨にまんべんなく振り掛けます。

そして、熱湯を掛けます。


一晩寝かせて灰汁が出るのを待ちます。
明日の朝に一回水を抜いて重曹と灰汁を洗い流して
水に浸して冷蔵庫で保管します。
食べる分を抜いて適当に切って、おかかと醤油で食べて良し
出汁醤油に漬けて御浸しにしても良し
明日から楽しみが増えました(^.^)
誰かタケノコくれないかな・・・