昨日は、雨の予報が無かったのに夜になって雨が降りました。
山菜を取りに行く予定だったので心配でしたが、ピーカンになって絶好の山菜日和

場所が特定されるといろいろ厄介なので写真はありません

ランクル 久しぶりに4輪駆動しかもトランスファーもローにしました。
何年振りだろう?
なかなか4輪駆動の出番が少なくなってますので少しは使わなきゃデス

8時に集合して山奥へ
今日のメンバーは、4人

1年ぶりの山菜取りなので皆張っ切ってました(^.^)

行く途中の川の堤や山肌に、桜がきれいに咲いていました(^.^)

あっちの山、こっちの山と転々としながら
イメージ 1
こんなのや
イメージ 2
こんなのが取れました

蕨は、黒っぽいやつと緑色のものが生えているところにより違います。
黒い方がおいしいのです。
2時間ほどで紙袋が一杯になるほど取れました。
今年は、大漁です(^.^)

イメージ 3
こちらは、天ぷら用の蕨とコシアブラ
コシアブラ小さいので天ぷらやめて御浸しにしようかな

イメージ 4
タラの芽もたくさん取れました。
これも天ぷらにします。
そして今回の目玉は
イメージ 5
ハリギリこんなに沢山採れたの初めてでみんな大喜び
これも天ぷらにします。
天ぷらは、皆が帰ってから順次揚げていきますので

蕨を灰汁抜きしましょう
イメージ 6
灰汁抜きに欠かせない重曹です。
これを、タッパーに入れた蕨にまんべんなく振り掛けます。
イメージ 7
こんな感じ
そして、熱湯を掛けます。
イメージ 8
熱湯を浸すほど入れて
イメージ 9
これで、準備完了
一晩寝かせて灰汁が出るのを待ちます。
明日の朝に一回水を抜いて重曹と灰汁を洗い流して
水に浸して冷蔵庫で保管します。

食べる分を抜いて適当に切って、おかかと醤油で食べて良し
出汁醤油に漬けて御浸しにしても良し

明日から楽しみが増えました(^.^)
誰かタケノコくれないかな・・・