今日は、暖かくなりました。
去年、リターンして大型免許を取った同級生と行こうとして、腰を痛めて行けなかったツーリングに行ってきました。

R1の道の駅 掛川に集合
久しぶりに見たCTX何やら色々装備が増えています。
ナビにステップが新調され、さらに楽ちん使用になっています(^.^)

イメージ 1
さあ出発
新東名 森掛川ICへ向かいます。
途中で、先週ランクルで見に来た桜並木に寄ってみました。
イメージ 2
葉桜になっていました。
イメージ 3
桜の種類が違うのかな?
ピンクの濃い木が1本だけ満開

桜を楽しんでICへ
引佐ICまで高速を使います。
それぞれ、ペースが違うので、引佐ICで待ち合わせることにしました。
ところが、間違って三遠南信道路へ入ってしまいはぐれてしまいました(T_T)
渋川寺野ICで降りて、待ち合わせの道の駅鳳来三河三国まで15kmほどの遠回りでしたが、気持ちのいいワインデングを楽しめました。(帰ってからマップを見たら、下り線へ戻れる乗り口があったみたい。)

イメージ 4
ずいぶん待たせてしまった(^_^;)
駐車場には、バイクが沢山止まっていました。
イメージ 5

イメージ 6
ホンダの古いバイクやドカ
ずいぶん手入れされて、大切にされているようです。

それでは、出発
イメージ 7
何十年かぶりに鳳来寺山へやってきました。
イメージ 8
こんな崖あった?
昔のことが思い出せません(T_T)
イメージ 9
本堂は、建て替えられてしまって風情が無くなりました。

お腹がすきました。レストランでも探しましょう
これから進むR151は、大きな町が無く食堂が無いのです。
しばらく走ってやっと見つけた喫茶店
イメージ 10
カーテンが降ろされているけど、営業中の看板出ているし、やっと昼飯
駐車場の景色が、またいい感じ
イメージ 11
この川は、河床が一枚岩のようになっていて丁度段差があるところが滝のようになっています。花まで満開(^.^)
ところが、店の前に行くと変な音が聞こえます。
よーく聞いてみると店内から演歌が聞こえ、入り口のガラス窓から中を見ると、爺さんや婆さんが集まってカラオケ歌ってました(T_T)
カラオケ喫茶?
勘弁してよ!店少ないんだから・・・
とても入りくいほど、盛り上がっているようなので、あきらめて別の店を探します。東栄まで走ってようやく食堂発見
イメージ 12
乾麺のような蕎麦でしたが、定食セット大盛
イノシシ肉の煮込みまで付いてきました。
腹が減っていれば、なんでも旨いです!

駐車場には、桜が満開
イメージ 13
風が吹くと桜吹雪になります。
イメージ 14

今日の目的地へ行きましょう!
イメージ 15
酷道473号線です(^.^)
昔は、ずっとこんな道でしたが、途中だいぶ道が広がっていました。

イメージ 16
到着(^.^)
初 佐久間ダムです。
看板にある電力館閉まっていました。
イメージ 17
山裾に山桜が点在しきれいです。
イメージ 18
かなりの高低差です。
さあ、帰りましょう!
R152へ出て、天竜を目指します。
船明ダムの途中にある道の駅花桃の里で休憩して
イメージ 19
花桃の里特製、ソフトクリーム 桃の味(^.^)
おいしー

天竜二俣の吉野屋精肉店でベーコン大量に買い込んで帰宅しました。

本日の走行距離は、だいたい250kmくらいでしょうか
Odoメーター21,000kmを越えました(^.^)

心配だった腰も乗っている分には、大丈夫そうです。
鳳来寺の歩きが一番腰にはきつかったです^_^;
これなら、GW長距離大丈夫でしょう!

どこへ行こうかなぁ~