コロナで付き添いは出来ないので
手術前、夫に連絡をしました
1人でいるのが急に心細くなってきて
夫の体温に触れたくて
かなり泣いてしまいました
一度泣くと止まらない涙‥
看護師さんがさすってくれてまた涙‥
まだ受け入れられていなかった涙なのか
手術が怖かった涙なのか
ただただひとりが嫌だったのか
まだまだ子どもだなぁ、
夫がいないと生きていけないなぁ、
自立してないなぁ、と思った日でした
息をゆっくり吐いて呼吸を落ち着かせて
赤ちゃんにお別れを言いながら
看護師さんが握ってくれていた手の暖かさを感じていたら
病室でベッドに移動しようとしていました
たぶん車椅子?あまり記憶にありません
1度目の時は自然に出てきてくれたので
(それはそれで真夜中にかなり戸惑いました)
全身麻酔をして手術をするのは初めてです
もちろん手術自体の痛みはなく。
麻酔前に痛み止めの注射をしていたからか、
子宮あたりの痛みは多少あるかな程度でした
ですが、もともと腰痛持ちなわたし。
生理痛の時くらいかな〜なんて思っていたら
越えてきました、痛いぞ、腰が痛い。
私が痛みに弱いのか?
本当にこの痛みは強いのか?
こんなんで痛いと言っていたら
いつかまた赤ちゃんを授かれたとして
陣痛、出産に耐えられるのか?
誰にも分からない、自分にしか分からない
痛みの大きさ。
考え込んでしまう癖をなおしたい
ただただ痛みを和らげて寝たい!!!!!
坐薬を入れてもらったら、すぐに楽になり、
なんの見栄を張っていたのか‥(見栄なのか?)
早くお願いすれば良かった‥と思いました
痛み止めが切れてきたのか
少しまた腰痛が出てきました。
腰痛は持っていて、良いことありませんね
夫が仕事から帰ってくるまで、
もうひと眠りしようと思います
しばらく身体を休めて、また日常に戻ります
またがんばろう。