最近のこと | ☆asami☆

☆asami☆

⭐︎三姉妹の成長キロク⭐︎

最近のことをつらつらと爆笑


最近のこと①



朝、パンと果物に牛乳を出したら、三女ちゃんがいつもパンを牛乳につけて食べようとして、牛乳でびちゃびちゃ汚れるから(行儀も悪いよね)
「牛乳つけない!」「次したら牛乳ごちそうさまよ!」って言うのに、必ず毎日怒られてもやるので、
「もう次したら牛乳終わりね!!」って言ってやったので牛乳を取りあげたら
「いや!!!」って言いながら奪い返してきて、牛乳がコップからバシャーってこぼれてプンプン
「もうしらんからね!プンプン」ってキッチン行ったら、長女が「お姉ちゃん拭いてあげるわ」ってティッシュ取りに来て拭いてあげて、
そしたら次女もティッシュ取りに来て拭いてあげてたキョロキョロ
なんか私が意地悪みたいじゃね??

優しいお姉ちゃんたちにちょっと嬉しくなった照れ





最近のこと②

次女ちゃん、お姉ちゃんにはめっちゃ強気で、(今はだいぶ減ったけど)気に入らないことがあるとお姉ちゃんに対しては暴力的だったんだけど、三女は妹だからか小さいからか、手を出したりはせず(見てないところではしてるかもだけど笑)取られても泣かされてて笑い泣き
三女は強気におもちゃ奪ったりしてる(笑)
次女いつもやられっぱなし(笑)
それも長女から受け継いだ姉妹関係なのかなと思ってて。


おもちゃのお片付けもいつもみんなでさせても長女しかちゃんと片付けなくて、次女と三女はヘラヘラ遊んでるだけだったんだけど、
この前次女と三女にお片付けさせたら、次女だけ片付けて三女はヘラヘラ遊んでた笑い泣き笑い泣き
なんかそんなところもお姉ちゃんから受け継いだ姉妹のルール??あるのかなーと、見てて面白くなった笑い泣き笑い泣き


てことは、やっぱり末っ子最強…というか、わがままにしかならない気が…ガーン





最近のこと③


よく喋る三女ちゃん、
最近昔の長女みたいに、空想の中で一人芝居することが増えてきた笑い泣き
一人でセリフ言いながら、バタバタ忙しそうに遊んでる(笑)笑い泣き


そしてなぜか、裸になってたり…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ぶつぶつ何か喋りながら遊んでます(笑)


次女ちゃんは、意外とりかちゃん遊びが好きみたい!!
長女は一人芝居大好きなのに、りかちゃんとか人形遊びを全然しない子なので、なんか新鮮!
サンタさんにはりかちゃんお願いしとこかなウインク



最近のこと④

長女ちゃん、漢字のお勉強したいからドリル買って〜と言ってきてから、勝手に見て書いたりしてるみたいで、ドリル買って1週間後くらいにこんな漢字を書いてたニコニコ




一、二、三、四、山、中、大笑い泣き
「紗月な、漢字書けるねんけど何て読むか知らんねん〜」だそうです。←教えたれ


で、寝かしつけ中に「お母さんあのな、教えて欲しいことがあるねん」って言われて聞くと

「どこかに砂しかないところってあるん?」
「紗月みたいな言葉じゃなくて、英語とか喋る人どこにおるん?」
「地球の果てってどこ?」
「オバマ代表ってどこの国の人?」
「体が茶色い人っておるん?」

とか聞いてきた笑い泣き

オバマ代表(大統領ね)とかなんで知ってるん?って聞いたらテレビで見たらしいけど、
なんか子供の頭の中想像したらほんとハテナだらけなんだろうな〜とか想像したら、すごい夢があるなぁと思ってウキウキした(笑)
地球の果てってどこ?って質問に答えるの難しかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あと、国のこととか、言葉のこととか説明する時、国の名前言ったら結構国旗のこと知ってた!
どこで覚えたんだろうな〜幼稚園??キョロキョロ
なんでも教えてあげたら、スポンジみたいに吸収するんだろうな!
勉強させてあげたいな〜とはほんとに思う。


三女も最近ほんとに色々お姉ちゃんに教えてもらってて、よく知ってる(笑)
お風呂にひらがな表貼ってるから、「ゆいちゃんのゆ、はどれ?」とか聞いたら「ゆ」知ってたり爆笑




最近のこと⑤

まだ未完成だけど、長女ちゃんの「カントリーロード」