小さな気遣い | ☆asami☆

☆asami☆

⭐︎三姉妹の成長キロク⭐︎

今日は出かける予定があったんだけど、朝起きてからも眠くてやめて、お家でのんびりしてました笑い泣き

子供たちと主人を見送ってからゴロン…として、三女ちゃんと3時間爆睡笑い泣き
昨日の疲れと生理前の眠気〜〜
めーーーっちゃ寝た(笑)

外で草刈りの騒音もあったし、気温32度の中扇風機もつけずだったけどよく寝れた笑い泣き
三女ちゃんは4時間くらい寝てたわ笑い泣き
お昼寝起きたら幼稚園お迎えの時間。
寝てただけで一日終わった気分(笑)



お昼ごはんも食べてなかったので、とりあえず牛乳だけ飲ませてGO!(笑)

幼稚園お迎えのあと園庭遊びの時、友達ママが
「次女ちゃんほんまにしっかりしてきたよなぁ。今朝さ、教室で会ったらおはよーって手を振ってくれて、そのあと次女ちゃんがトイレ行ってんけど、トイレの前で上靴脱いで、その靴をちゃんと揃えて、ちゃんと抜きも直して、ちょっと端っこに並べて置いてトイレ行っててん!賢いな〜〜って思わず言ってもたわぁ」
って教えてくれてびっくり
それは私も知らなかったから「それは賢いな〜〜」って言っちゃった笑い泣き

で、帰ってから何も言わずに片付けとかして一応玄関見に行ってみたら



ちっちゃい靴がちゃんと揃えておかれてたラブ(長女は友達の家に行ったから靴はない)

三女ちゃんの靴は三女ちゃんが脱いでたから自分で並べたかもしれないチュー
たまにしか「並べてよ〜〜」とか教えてないけど、私が靴が散らかってるのを並べてるから自分で学んでくれたのかな♡
地味にいいことだね♡
我が家で靴を並べないのは、ダントツでお父ちゃん、次に長女かな(笑)
次女ちゃんと三女ちゃんは割と並べるタイプチュー


でも今日もお疲れの次女ちゃんは振り返るとお昼寝から起きて号泣してました笑い泣き



昨日もめっちゃ遊んだもんね、疲れてますよね(笑)



あと、三女ちゃんは私でもお父ちゃんでも、リビングでくつろごうとしてゴロンとすると、「くっしょん?」って言ってクッション渡してくれるよ♡




気が効く〜〜ラブ




天井にプロジェクターで映すお話のおもちゃがあって、それを寝かしつけの時に見せて寝てるんだけど、それを見るようになってから三女ちゃんの知識が増えてきた(笑)
動物の名前にもようやく興味が出てきたらしく、よくこども図鑑見て名前を聞いてくるように照れ
まだまだ少ないけど、色々興味持ってくれて嬉しいよ♡


で、長女帰ってきて、「靴並べてなさそうだな」と思って玄関見に行ったら、ちゃんと並べてた笑い泣き



みんなエライじゃん♡