今日のあまちゃん。とうとう3月11日をむかえた。
あしたはどうなるのか。。

お盆休みに訪れた福島、宮城ツーリング。

★初日 216km(62643-62859)
夜の10時ころ出発。いわきにある健康ランド「蟹洗温泉 太平洋健康センター」へ。
震災後にリニューアルしたようで館内はとてもきれいで、太平洋に面していてのんびりできた。

★二日目 288km(62859-63147)
次の日は朝の8時出発。
福島第一と第二原発の間にある富岡町。復興のため道路に車は走っているけど、住んでる人がいない町はとても寂しかった。

$旅とムルティとロードスター

このまま海岸線を北上できないので、いったん内陸を走り、南相馬へ。
南相馬のステーションホテルに宿泊。夜は近くの居酒屋へ。

★三日目 188km(63147-63335)

南相馬から海岸線を北へ。
途中、仙台市若林区の道沿いにひまわり畑を発見。バイクを止めて写真をとっていると、学生さん二人が寄ってきて、ボランティアとしてこの地区で活動していて、ひまわり畑もその一環で1万本ほどをこの付近の何箇所かで育てているとのこと。
何箇所かで震災の被害をみてきて気持ちがトーンダウンしているところで彼らのような活動をしている人と知り合い、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれた。

旅とムルティとロードスター

南三陸町のカフェ。海沿いは流されてしまっているものの、高台にあった民宿、ホテルは営業していた。ここは珈琲飲みたいとずっと思っていて見つけたカフェで、雰囲気がよかった。

$旅とムルティとロードスター

志津川湾がきれいだった。
旅とムルティとロードスター

南三陸町の海側にある、神割崎キャンプ場に宿泊。念のため事務所に連絡し、付近に食堂はないとのことで最寄のコンビニにて食料調達。寄ったセブンイレブンはプレハブの店舗だった。

★四日目629km(63335-63964)

南三陸町。防災対策庁舎。
多くの人が訪れていた。

旅とムルティとロードスター

陸前高田市。道の駅、当時のままなのか、建物の中には瓦礫がそのままの状態で残されていた。