N268 : 東海道新幹線新型車両「N700A」のシンボルマークとデザインが発表! | 一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

一日一鉄 ~ほーぷの鉄道ニュース~

日本全国全鉄道路線(JR・私鉄両方)を完乗した経験を元に、鉄道業界に関して戯言をぶちまけていくブログです。現在は日々の鉄道ニュースへのコメントがメインですが、そのうち乗り鉄記録を整理して載せていくかも知れません。

 JR東海は25日、今年8月には最初の編成が完成するN700A(N700系1000番代)の車輌シンボルマーク、インテリアデザインを発表した。
 シンボルマークは、N700系からの進化を意味する「Advanced」の頭文字「A」を東海道新幹線のシンボルである青帯に力強く一体化させ、N700Aの先進性を表現したもので、奇数号車に2箇所(両側)ずつ配置する(1編成あたり16箇所)。




N145 : 東海道新幹線の新型車両「N700A」、2013年デビューへで取り上げましたように、東海道新幹線に登場する新型車両「N700A」のシンボルマークと車内のインテリアデザインが発表されました。

前回のエントリでも書きましたが、「N700A」の「A」は「Advanced」の頭文字の略で、その「A」の文字が際立ったかっこよいシンボルマークになっています。
また、車内のインテリアデザインは…画像で見た限りでは残念ながら特にN700系とあまり変わらないような気がします。
細かい差異はあるんでしょうが、こればかりは実際に乗ってみないとわからなさそうですね…。

個人的にはN700系の乗り心地は悪くないと思っているので、このN700Aでも同様の乗り心地が維持されていれば合格かなと感じています。
(前回のエントリでも書きましたが、N700AはN700系1000番台の車両名称なので、基本的にはN700系と変わらないとは思っています)

なお、この「N700A」が旅客用として走るのは2013年2月からの予定となっています。