東日本大震災の津波で橋や線路が流失したJR八戸線は、不通となっていた種市―久慈間の復旧工事を終え、17日に全線で運転を再開する。同日は記念イベントとして八戸―久慈間で「リゾートうみねこ」を運行。各地で歓迎セレモニーが催されるなど、約1年ぶりの運行を沿線住民と共に祝う。
東日本大震災で被災し、一部区間が不通になっているJR石巻線の石巻―渡波駅(宮城県石巻市)間と仙石線の陸前小野―矢本駅(いずれも東松島市)間が17日、運行を再開した。
昨年9月の台風15号で被害をうけ、山梨県内の身延―内船(うつぶな)間(9.4キロ)が不通になっていたJR身延線が17日、半年ぶりに全線で運転を再開した。
ダイヤ改正特集、第一弾は「路線復旧」です。
今回のダイヤ改正で、無事4区間が復旧となりました!
①八戸線全線復旧(種市駅~久慈駅、30.7km)
東日本大震災の大津波による被災から初めて全線復旧した路線となりました。
約1.2kmの線路被害、陸中八木駅・有家駅の被災、橋梁の流出など、大きな被害を受けましたが、約1年で復旧できたということで、喜ばしい限りです。
参考:N127 : 八戸線、全線復旧まであと1週間! 被災車両も八戸駅に帰還
②石巻線一部区間復旧(石巻駅~渡波駅、8.0km)
こちらも東日本大震災による運休から、一部区間が復旧となりました。
2013年度中に、渡波駅~浦宿駅が復旧予定となっています。
女川駅までの復旧はまだ未定となっていますが、近い将来の復旧を目指しています。
③仙石線一部区間復旧(陸前小野駅~矢本駅、4.2km)
こちらも東日本大震災による運休から、一部区間が復旧となりました。
高城町駅~陸前小野駅を内陸に移設した上で、2015年度中に全線復旧を目指しています。
参考:N083 : JR仙石線、3年半後に全線復旧宣言!!
④身延線全線復旧(身延駅~内船駅、9.4km)
こちらは、2011年台風15号による被害により運休していましたが、復旧しました。
盛土が崩壊し線路が宙吊りになってしまった箇所があったため、想像よりも時間がかかってしまいましたが、被災から約半年での復旧となりました。
参考:N104 : 身延線、3月17日からついに全線で運転再開!
これで、残っている不通区間は以下になります。
1日でも早い復旧を心よりお祈り申しております。
路線名 | 区間 | 理由 |
---|---|---|
JR名松線 | 家城駅~伊勢奥津駅 | 2009年台風18号被害 |
JR岩泉線 | 茂市駅~岩泉駅 | 2010年大雨による土砂崩壊 |
JR常磐線 | 広野駅~原ノ町駅 相馬駅~亘理駅 | 2011年東日本大震災 |
JR仙石線 | 高城町駅~陸前小野駅 | 2011年東日本大震災 |
JR石巻線 | 渡波駅~女川駅 | 2011年東日本大震災 |
JR気仙沼線 | 柳津駅~気仙沼駅 | 2011年東日本大震災 |
JR大船渡線 | 気仙沼駅~盛駅 | 2011年東日本大震災 |
JR山田線 | 宮古駅~釜石駅 | 2011年東日本大震災 |
三陸鉄道北リアス線 | 小本駅~陸中野田駅 | 2011年東日本大震災 |
三陸鉄道南リアス線 | 盛駅~釜石駅 | 2011年東日本大震災 |
JR只見線 | 会津川口駅~大白川駅 | 2011年新潟福島豪雨 |
JR大糸線 | 南小谷駅~糸魚川駅 | 2012年大雪 |
JR木次線 | 出雲横田駅~備後落合駅 | 2012年大雪 |