春のダイヤ改定に伴い引退する東海道・山陽新幹線の2代目100系と、初代「のぞみ」となった3代目300系が16日、最後の営業運転に臨み、最終列車が東海道・山陽区間を走り抜けた。
大阪と青森を40年余り結んできた寝台特急「日本海」の最終列車が16日夕、大阪駅を出発した。約2千人の鉄道ファンが駆けつけ、引退を惜しんだ。これで大阪発のブルートレインはすべて姿を消す。
小田急電鉄のロマンスカーHiSE、同RSE、通勤車両5000形の3車両が16日限りで引退する。24、25日の午前10時~午後3時半、小田急海老名駅西口の海老名電車基地(神奈川県海老名市)で引退する3車両を展示する。
3月16日…明日はついにダイヤ改正ということで、今日はお別れ編です。
生まれてきたものはいつかは滅ぶ…あらゆる物の宿命なわけですが、そこに寂しさがないといえば嘘になります。
しかし、運行していた間にはたくさんの人々と想いを乗せてきたわけです。
今までの貢献をたたえつつ、お別れの祝辞とさせていただきます。どうもありがとう!
①東海道・山陽新幹線100系・300系引退
16日は名古屋に出張だったのですが、名古屋駅も撮り鉄の方々であふれていました。
300系の最終列車が名古屋につくのは12時過ぎ、自分が名古屋についたのは9時過ぎだったのですが、もうこの時間から場所取りのために撮り鉄がこぞっていました…。
100系や300系はそこまで乗った記憶はないのですが、やはり乗ったことがある車両が引退してしまうのは寂しいものです。
参考:N045 : その他、気になる変更点 ~JRダイヤ改正③~
②寝台特急「日本海」定期廃止
結局、一回も乗ることのなかった日本海ですが、やはり大阪発のブルートレインがなくなってしまうのは非常に寂しい思いはあります。
「日本海」と同時に、急行「きたぐに」も定期廃止となります。
参考:N072 : ブルートレインがもたらしてくれたもの ~「日本海」定期廃止まで2ヶ月~
③小田急ロマンスカー「HiSE/RSE」、通勤車両5000形引退
以前、小田急沿線に住んでいた自分としてはなんとも寂しい引退でした。
参考:N064 : HiSE(10000形)・RSE(20000形) ロマンスカー2車種が引退へ…
その他、JR八戸線、プレイピア白浜駅(臨)の廃止もありましたが、さすがにこれを扱っているニュース媒体はありませんでしたね…。
仕方が無いので、こちらはこのブログで特集を組むことにします。
参考:N043 : ついにプレイピア白浜駅が廃駅へ… ~JRダイヤ改正①~
---
(追記)プレイピア白浜駅の訪問記を書きました。
K003 : 八戸線「プレイピア白浜駅(臨)」、廃駅へ…廃止直前のお別れ旅行記