相続みどりの相談室|埼玉の行政書士星山信明ブログ -66ページ目

149 グループリーグ総括グループB

みなさん。こんにちは。
埼玉県の行政書士の星山です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっと応援クリックおねがいします。

=======【グループB】==========
6月12日(土)20:30 韓国 2 - 0 ギリシャ
韓国のフィジカルコンディションの良さが目立つ。
戦前から私の中ではギリシャは一番落ちるチーム。
パクチソンの三大会連続ゴールはすごいの一言。

6月12日(土)23:00 アルゼンチン 1 - 0 ナイジェリア
マラドーナの采配がすごく気になるところだが、現実的な戦い方を選んだ模様。
イグアインがフィットしていない感じ。「クン」のほうがいいと思う。
グティエレスが左利きなのか右利きなのか最後までわからなかった。すごい。

6月17日(木)20:30 アルゼンチン 4 - 1 韓国
韓国のCKの守り方に問題があると思う。ストーンにパクチソンでは高さが足りないよ~。
結局そこからやられてしまいました。韓国は相手をリスペクトし過ぎた。
得点こそなかったがメッシの状態は上向き。

6月17日(木)23:00 ギリシャ 2 - 1 ナイジェリア
一つのプレイでこれほど試合状況が変わるとは勉強になった。
カイタの愚考で一発退場。カードを受けて驚いているカイタにこちらが驚く。
さすがレイハーゲル。すぐにサマラス投入して逆転勝利。まさかの勝ち点3。

6月22日(火)27:30 ナイジェリア 2 - 2 韓国
ナイジェリアの先制点、ウチェのゴールは驚異的な身体能力がないと出来ない芸当。すごすぎ。
カヌーはほとんど動かなかったが、彼が入るだけでチームに落ち着きを与えていた。
しびれる試合となったが、ナイジェリアGKの単純な判断ミスから失点したことがすべて。

6月22日(火)27:30 ギリシャ 0 - 2 アルゼンチン
メッシを休ませると思ったが、志願しての出場。メッシはサッカーが本当に好きみたい。
オタメンディ、クレメンテ・ロドリゲスのサイドバックは面白かった。
パレルモのゴールでチームに勢いがつくこと間違いなし。

=======================
アルゼンチンにとっては楽なグループでいい練習になったはず。
2位争いはカイタの愚考がなければ、順当にナイジェリアだったと思う。
韓国がよく粘ったと言うべきか。パクチソンレベルの選手でも一人では厳しいと言うこと。


今回もご訪問ありがとうとございました。

148 グループリーグ総括グループA

みなさん。こんにちは。
埼玉県の行政書士の星山です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっと応援クリックおねがいします。

=======【グループA】==========
6月11日(金)23:00 南アフリカ 1 - 1 メキシコ
シャバララのカウンターからのゴールはすばらしい。
後半から投入されたブランコが効いていた。
開幕戦らしい好ゲームだった。

6月11日(金)27:30 ウルグアイ 0 - 0 フランス
後半退場者が出てもしっかりとしたディフェンスのウルグアイの試合巧者ぶり。
フランスは攻撃がチグハグな印象。
運動量のあるスアレスはいい選手。

6月16日(水)27:30 南アフリカ 0 - 3 ウルグアイ
フォルランがトップ下。スアレスが動き回るので距離感が難しそうだったが、なんとかこなしていた。
GKの退場とPKの場面で、会場の空気が変わった。
もう少し観客の後押しがあればいいのに。ホームアドバンテージは今回はなし?

6月17日(木)27:30 フランス 0 - 2 メキシコ
メキシコのマルケスを中心にしたビルドアップには一見の価値あり。
フランスは中盤からのプレスが弱すぎる。意思統一を感じない。
PKキッカーのブランコの助走の長さに笑った。国内クラブの2部にいても存在感抜群。

6月22日(火)23:00 メキシコ 0 - 1 ウルグアイ
ともに勝ち点4なので引き分けで共に決勝トーナメントに上がれる試合。
こういうシチュエーションではなかなか選手の真剣勝負は見られない。
スアレスの消える動きからのヘディングは見事!

6月22日(火)23:00 フランス 1 - 2 南アフリカ
フランスの自滅。その一言で言い表せる試合。
グルキュフの肘は故意ではないと思うが、案の定一発退場。試合を壊した。
南アフリカのポテンシャルを考えると勝ち点4は上出来だと思う。

=======================
フランスとメキシコの勝ち抜けを予想していたが、フランスの自滅は
読めなかった。ドメネクが早く辞めていれば違う結果になったはず。
ウルグアイはようやくレコバの呪縛から解き放たれていいチームになった。
堅い守備とスアレス、フォルランの決定力は脅威。
メキシコは、マルケスがディフェンス時はリベロに入り、ビルドアップ時はアンカーの
位置に入る変則的なシステムだが、かなり効果的だと思う。
ただチームとしてのピークは過ぎているかも。


今回もご訪問ありがとうとございました。

147 グループリーグ終了と総括

みなさん。こんにちは。
埼玉県の行政書士の星山です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 遺言・相続・遺品へ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっと応援クリックおねがいします。

2010 FIFAワールドカップ(2010 FIFA World Cup South Africa)はグループリーグの48試合が
終了し、今日から決勝トーナメントとなります。

ここからが本当のワールドカップですから、試合を見る気合が違います!

ただ、ここまでの48試合一応すべて見ましたので
(第3試合は同時刻開催なのでリアルタイムでは見れませんが)
総括したいと思います。

【日本代表勝ち点6で決勝トーナメント進出】
なんといってもこれでしょう。もう最高の気分です。
アウェイで初めての勝ち点3だけでも満足でしたが、
奇跡のベスト16進出には本当に驚きました。
1試合ごとに選手たちが自信に満ちていくのを感じ、同時に成長していることを感じます。
これほど喜ばしいことはありません。
岡田監督のことを散々批判してきましたが、結果が出たことに素直に拍手を送ります。

ただ、オシムさんが倒れてからの2年半の強化はまったく生かされていないということには
変わりはありません。これは彼が世界を知らなさ過ぎたとこが原因だと思います。
2年半を無駄に過ごしてしまった彼の責任。またそれを支えた協会の責任は非常に重いと思います。

どんな結果になろうとも岡田監督の留任だけはやめていただきたい。
時間をかけてでも良い監督を招聘することが大切だと思います。

【アフリカ勢の不振】
アフリカ大陸ではじめてのワールドカップ。
アフリカ旋風が起きるような気がしていましたが、結果は散々なもの。
決勝トーナメント進出がガーナ1チームでした。
アフリカのチームがホームとして戦っているとは思えませんでした。
それがブブゼラによるものかどうかわかりませんが、観客の後押しがないというのは
事実だと思います。
もういいかげんブブゼラやめません?FIFAさん。

【ヨーロッパ勢の不振と南米勢の好調】
ベスト16にヨーロッパのチームが6チームしか進まなかったことも
表していますが、進んだチームもかなり苦戦していました。

まず、ヨーロッパの選手たちの動きが非常に重かった。
これはコンディショニングの問題だと思いますが、原因は不明です。

あと、荒れたピッチへの対応が出来ていない印象です。
イージーなミスを繰り返し、簡単にボールロスとしているシーンをなんども見ました。

また新しいボールのジャブラニに対応できていないことも
関係していると思います。

逆に南米の出場5チームのすべてがベスト16進出は本当にすごい。
すべてのチームの選手のコンディションのよさ、荒れたピッチへの対応
ジャブラニへの対応がすばらしかったです。

【前回王者イタリアの敗退】
正直一番がっくり来ました。
戦前の予想ではイタリアの連覇としていた自分が恥ずかしいです。
ただ、負けるときはあっさり負けるのがイタリアらしいですが。
リッピ監督。日本代表の監督になってくれないかな~。

次の記事から各グループの総括をしたいと思います。


今回もご訪問ありがとうとございました。