近所の桜🌸は遅く、まだ5分咲きほど。


直売所で買った我が家の桜は満開🌸

そんな中、息子の大学入学式がありました。


息子はアパートから。私と夫は式場近くのホテルに前泊して、当日に息子を迎えに行き会場入りの予定。

親友の息子も同じ大学に入学で、一緒になったねー🫶なんてやり取りしながら、私自身もこの日のために体調第一で過ごしていました。


それこそ小学校の卒業式、中学の入学式では、まだ診断もつかず、効果のない痛み止めを飲みながら、息子の入退場などもしっかり見ていられなく、途切れ途切れ程度の記憶しかありません。

それが最後の学校行事への参加。次は高校の卒業式出席まで、全て夫にお願いしてました。心底悲しみと悔しさ(交通事故が原因もあり)の日々だったな…


一年の浪人を経て、息子の強い意志で希望学科に合格し、晴々しい姿を見ようと、今年に入っての目まぐるしい日々(トピックス一覧はこちら⤵️)



引っ越し手伝い後も寝倒し、当日の天候や気圧の安定も願っていたのにえーんそちらは嬉しいことに安定🙌



!当日の早朝、息子から苦しむ様子の電話。肘が痛くて動けない!?起き上がれないほど。ただ唸っていて会話にならず、大家さんに電話して様子を見に行ってもらい、旦那も準備して直行。

私は近場の整形を調べて電話。

近くの整形が8:30からで、事情を話し一番手で診てもらえました。レントゲン室からは悲鳴だったそうです。尺骨神経を痛めたようです。血腫もあったとか。

痛み止めと動かないように固定。とりあえずスーツを持って、ホテルで着替えようとついた頃は、式典開始。


痛がる息子の髪の毛とネクタイをなんとかしてやり、大学には欠席の電話をしましたが、せめて看板前で写真だけでもと出発し、着いた頃はちょうど終了していて、ゾロゾロ生徒や保護者が出てきて撮影タイム。

親子で撮りたかったのに、せっかち夫の頭にはすっかり無く、さっさと二人ずつ撮りあって次の方に譲り、帰ろうとする夫。

息子は痛み止めが効いていたのか、友だち同士で撮りたがるし、私は親友と撮りたいし、ちょっとイラついてる旦那を置いて、フラフラ📷


早くも新歓で友だちを作っていて安心しましたニコ

私も一緒に写真が撮れて満足ラブラブ



午後からは学科ごとの説明や記念写真があり、そちらは夫送迎で、私はアパートのベッドでしっかりお休みタイムですふとん1ふとん3びっくりマーク



小さい頃から忙しく、なんやかんやと騒ぎや心配事が絶えず、ひとりっ子なのに、双子?年子?かと思うほど手がかかり大変でしたが、今後もまだまだ続きそうですぼけー

あっさり手が離れてしまうよりかは良いのかなウインク


それにしても、大家さんのご親切さには感謝です。

患部を冷やすためのアイスノンや片手で食べれるように、おにぎりやバナナ、スープなどの差し入れ。

息子のアパートは、ゴミ出しも大きな分別ゴミ箱がステーションに置いてあり、そこに毎日入れるだけで、大家さんが処理してくれます。

何かあっても安心して過ごせそうです。


休養日を頂いてから、内祝の挨拶回り。幸い件数も昔より少なくなり、近場ばかりなので一日ゆっくり回れば終わりそう。


せっかくの入学式も彼の人生の笑い話の一つになりましたウシシ母は微妙ですが、大したことないケガで良しとしなきゃねアセアセ


長々と読んでいただきありがとうございました🍀