毎週、義理の姉に会う。


母ちゃんの祭壇の花を生け替えるためだ。

義理の姉は毎回、花を抱えた私を近隣の地下鉄の駅まで迎えに来てくれる。


こんなに義理の姉と話すのは、おそらく初めてといっていいほどだ。


母ちゃんが亡くなった後に送ってくれたLINEに泣いた。


長いLINEだったけど、その一部。

ほぼ原文……


「これから1つ1つ 事が終わって行くと色々後悔が出たりするだろうけど…良くやって来ました、中々出来ない事です

誰よりも良くやって…誰にも真似出来ないほどです

たいしたもんです」


忘れてはいけない、心に刻む。

こんな風に思ってくれていたのかと涙が止まらなかった。


で、洋服。


私はお出かけ用の洋服を持っていない。

必要ないから、買わなかった。


仕事と母ちゃんのとこへ行くだけだったから、パーカー3着、カットソー3着、カーディガン2着。ジーンズ2本。これでローテーション。

それと初七日の時に喪服ではなく黒い服でいいと言われて、黒い服を1着も持っていなかったから慌てて買ったもの。

慌てて買ったから、落ち着いて見ると好みではない困った服……


義理の姉に毎週会うのに、なんとなくちゃんとしたの着ていかねば…などと思い、仕事帰りにイオンに行った。


行ったんだけど、目がいくのはもう買わなくていい母ちゃんの洋服ばかりで……

母ちゃんの好きな色、デザイン。喜ぶ顔が浮かぶ。


長年の無意識の習慣を意識してやめなきゃいけないんだな……とウルッとしてしまう。


で肝心の自分の服。

なんか、たくさんあるけど買いたいものがなくて……でもせっかく来たから1枚だけこれからの季節にも着ることのできるニットを買った。



今朝起きて外を見たら、また雪が積もっていた。

外に出たら足首が埋まるほどの雪。

もう、雪はいいのに……